今日の話題は、ブラジルでバカ売れしているC製のエレクトリック・ヴィーイクルです。
(C国は、日本のお隣りの大国です)
BYDの主力車種ドルフィン
手頃な価格と車内スペース&パワー(95 馬力 18,3 kgfm)でたちまちブラジルの電気自動車市場を独占したドルフィン。
BYDのラインナップ
タウンカーとして人気が高まっているドルフィン・ミニ
BYD社は、2023年度のブラジル国内販売台数は10.274台。
今年は、上半期ですでに10539台を販売しているので、2万台以上販売するのは確実です。
だけど、Lobyが乗ったのは、上のタウンカーでもドルフィンでもありません。
スポーツタイプのSealです。
BYD Seal
このSealのオーナーは、前回、Lobyがジムで特訓(?)をしていたPさん。
このSeal、全長 4800 mm、ホイールベース 2920 mm という快適スペース。
自動車専門サイトによれば、『500馬力以上の世界で最も安いセダン』だそうです。
肝心のパワーの方は: 531馬力。トルク68.3kgfmという怪物!
0から100km/hまでわずか3.8秒!
これってすごくありません?
ちなみに、同程度の加速を持つポルシェ Carrera 911は日本で1694万円から。
とある自動車サイトでは、ポルシェ911は、0から100km/hまでの加速がマニュアルトランスミッションの場合4.3秒、PDKトランスミッションを装備した場合3.8秒であると発表していると紹介していました。
それで、試乗の感想はというと...
当然、サーキットなどないので、なるべく車の通りの少ないところで50メートルほど急発進したのですけど...
いや、スゴイものでしたね。
Lobyは、当然フェラーリとかポルシェとか乗ったことないんですけど、
ドカーン!
という感じでシートに背中が圧しつけられて
一瞬息が出来なかった
(↑大げさです)
ダッシュボードも、まるで走るスマホみたいなドルフィンと違って
ドルフィンのダッシュボード
(Lobyは古い人間なので、こういうのは好きじゃない)
Sealのダッシュボードは、なかなかスマートで...
これなら、悪くありません
シートも豪華な革張りで、背中の部分から冷房(暖房)の風が出るようになっています。
そして、乗り心地がいいんですよね。
LobyのVW Virtusは、サスが少々硬いんですけど、
このSealは硬さを感じない快適な乗り心地でした♪
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それで、Lobyさん、また買い替えるの?
と誰もが思ったのでは?
いや、買い替えませんよ。
C国製って、あまり品質を信用してないんですよね。
トヨタとかVWとかホンダとかのエレクトリック・ヴィーイクルだったら
信頼できるけど、あの国の製品はね...
ご訪問有難うございます♪