2021年8月のニュース

ガソリン値上げ70パーセント



EUでは消費者物価上昇率が28パーセントとか

米国では7パーセン上がったとか

ニュースになっています。

日本ではガソリンが2円上がったとか3円上がったとか騒いでいます。

 

ガソリングラフ



ブラジルでは、2021年8月の時点で、1年間のガソリン価格が70パーセント上がりました。
 


燃料費の年間上昇率を示すグラフ
 

ブラジルのガソリン価格グラフ




そのため、UBER(配車アプリ)で仕事をしていたブラジル人の40パーセントがUBERを辞めています。

燃料費がこれだけ上がると、かなり生活費に影響が出ます。


ブラジルは鉄道網が日本や米国などのように拡充されてないため、輸送はほぼ100%トラック輸送にゆだねられています。燃料費が上がれば、それは直接すべての販売製品に反映されます。

 

2021年の物価上昇



これだけ物価が上昇すると、かなり庶民の生活を圧迫します。

Lobyも、2年ほど前前では、毎週スーパーに行って買い物をしていたのですが

最近では月に2回ほどに減らすことになりました



1101inflacaopratocomida




そして、ようやく1月末に政府は年金を10.16パーセント調整しました。

1年間インフレの中で過ごして、それから調整されるのですから、それまでは辛抱を強いられ、倹約をしなければなりません。


 

年金調整率



泣き面に蜂

ではありませんが、これだけのインフレで喘いでいる庶民に強烈パンチ!

去年からの半導体不足で自動車の生産台数が激減。

その影響で中古車市場がホットに。中古車は平均して20%~30%値上がり。

その結果...


中古車の自動車税も25%アップした 


ガソリンもメチャ高いのに、今度は自動車税もアップ


そして


当然


自動車税が上がれば


自動車保険も上がるんですよね
... 


そんな国に住む者から言わせたら… 
 

ketyappu


 

Umaibo01



 

カップヌードル値上げ



などは... 


たったそれだけ?


と言いたくなります。はい。




 

 usagi_wave.jpg

ご訪問有難うございます

lobo.gif

 

usagi_wave.jpg