母の日リメンバー

テーマ:
母の日のリメンバー

こちらラブレイブアポロン!
今日もヒーロー魂をキミたちに届けよう!

先日アポロンの故郷、岡崎へ行ってきた。
何をしに?ってことなんだけど、それはご先祖様の足あとを辿るため。
具体的には戸籍をずっとさかのぼって戸籍を印刷してもらうというミッション。

これがなかなか大変な作業なんよね。
つっても俺は依頼したら待つだけなんだけど、職員さんは大変なわけさ。
岡崎市の窓口は通常2か所なんだけど、アポロンのせいで一つ潰してしまったので、大行列を引き起こしてしまった。
見かねて別の部署の方が窓口をもう一つ開けて対応されてた程だ。
あちゃー申し訳ないす。

でもね、職員さんが本当にいい人で、丁寧に丁寧に戸籍をめくってくれた。
織田家は、茂則さん→儀男さん→角三郎さん→吉太郎さん→儀兵工さん
ここまで記録が残ってたんだ。
角三郎さんまでは聞いたことがあったけど、その先は初めて聞いた名前。
職員さんが読み上げてくれるたびに瞳の奥がぎゅんってなる。

そして、次は母方。
ハッキリ言って母方は全くノーマーク。
今まで聞くきっかけ無かったからね。
だから、今回の戸籍めくりは感動のタイムトリップとなった。
母方は平岩家という。
じいちゃんが大二さん、そこから大三郎さん→藤作さん→九朗助さん
記録はここまで残ってたんだ。

過去は当然全部手書き。
そりゃそうだわな。
ワープロなんて出てきたのは昭和やからね。
全部手書きで、人の書き癖も加わって、それのコピーだから読めない字だらけなんだけど、それでも戸籍を取って本当に良かった。

これをね、おかあやんに見せたわけ。
「ねえねえ、大三郎さんのこと知ってる?」
「藤作さんってどこから来たの?養子?」
「おかあやんのお姉さん、亡くなったの2才?え?」などなど。
こんなことを聞くのは50年近く生きてきて初めてのことだ。
なんかさ、こうやってご先祖さまのことを想うだけで、生命の愛おしさに触れた気がしたよ。

リメンバーミーっていうディズニーの映画、知ってるかな?
そんなご先祖様のことを想うめちゃくちゃ素敵な映画なんだ。
そしてご先祖様のことを思い出す、写真を飾る、家族で話題にする。
そうすることで、あっちの世界でめちゃくちゃ喜んでくれる。
その力を借りて、そしてご先祖様がやりたかったことの続きを、俺たち子孫が受け取るんだな。
それがその家を選んで生まれてきた使命。

戸籍には織田家も平岩家も、それぞれの妻や兄弟姉妹まで記録が残ってた。
お父さんというか世帯主ばかりが一本の筋なんだけど、そこには確実にお母さんの存在がある。
誰もが例外なく100%の確率でお母さんから生まれてきたんだからね。

こうやって戸籍を眺めているだけで、そんな母たちの苦労、偉大さを感じる。
父と同じくらい、いやそれ以上に苦労をしてきたに違いない。
時代が時代だけに女性は日陰の存在だったからね。

アポロンは今日も日付をまたいでの帰宅だ。
今日もこの星のために全力で駆け抜けたからね。
深夜に帰宅するとかなちゃん&陽色&理音が川の字で眠っている。
アポロンにとっては究極の三女神だ。

やっぱスゲーな!
みんなスゲー!
過去も未来もみんなスゲー!

今日は母の日。
全てのお母さんにありがとう。
全てのお父さんにありがとう。
思い出すことができて本当に良かった。


今日もどこかで
ラブレイブ!
明日もどこかで
ラブレイブ!
じいちゃん、ばあちゃん
Remember You...


あっはっは

みんなー
愛してるよ~~~


インスタフォローしてね♪
https://www.instagram.com/lobrave_zeus/
https://www.instagram.com/apollon_lobrave/