他社も応援

テーマ:

image

こちらラブレイブアポロン!
今日もヒーロー魂をキミたちに届けよう!

昨日はね、以前からたまに顔出しに来てる若い女性の営業さんがやってきたのさ。
当初は営業だから売り込み満々でさ「そんなんで売れるわけねーだろ!」って説教したのがご縁。
そこから「色々教えてください」って、なついてくれるようになった(笑)

たまにひょっこり顔出してコーヒー飲んで帰っていく彼女。
どうやらそれがエナジーチャージになってるみたいでさ、凹むことがあるとうちに顔出すんだよね。
『今こそインスタやりなよ!キミにも会社にも絶対に向いてる!』って教えたのもアポロンなんだ。

で、最近の取り組みの話になり、
やっとインスタ始めましたって話になり、
その流れから悩み相談になって、
なんやかんやで気付いたら1時間話し込んでた。

彼女の会社は、昔ながらの紙媒体を扱っていてね。
そこの社長は、
「このままじゃアカン」
「何かしなきゃだめだ」
「みんなで一丸となって打破しよう!」
って口癖のように言ってるんだって。

ところがだ!!!

じゃあ実際に社員さんが何かやろうとしても社長は興味を示さない。
その会社は間違いなくインスタやるべきだし、他にも新しいチャレンジをすべきなのに、前例からハミ出すことを嫌う。
そんなんだから、古参の社員さんも頭カッチコチで、
「そんなんやってて意味あんの?」
って言われる始末。

こんなんじゃ若い子は萎えるよなー
実際いま目の前の彼女も相当萎えてる。
これを見たらね、、、ほっとけないでしょ。
ヒーローとして。

まず第一にゴールの設定が間違ってることを指摘した。
ゴールを成果にしちゃだめだ。
だって成果はコントロールできないから。

だから自分でコントロールできることをゴールにする。
最も簡単な設定は期間だ。
決めたことをとにかく1年間やってみる。
やりながら軌道修正したり創意工夫するんだけど、とにかく1年続けてその後続けるか止めるかを判断すればいい。

その上で成果が出たらお手柄!つまり【勝利】
成果が出なくてもそこに挑戦して創意工夫してやり切ったんだからそれは【学び】
チャレンジには【勝利】と【学び】しか存在しなくて、そこに【失敗】は無い。
【失敗】があるとすればそれは途中で諦めた時だ。

ほとんどの人がたったの2、3週間やって、当然成果出ないからそのうち気力が萎えて、そしてフェードアウトしてる。
仕事をスポーツとして考えたら分かりやすいね。
野球やサッカーをさ、2、3週間やって上手くなって「あいつにゃ勝てねー」なんてなるわきゃないよね?
なのにチャレンジとなるとなぜか2、3週間で成果が出ないとあきらめちゃう。
そもそも自分の脳みその中にその経験が無いのにジャッジするって意味が分かんない。

実際彼女も『1ヶ月やったけど成果出ないんです』って悩んでた。
周りからもそんな評価。
だからゴールの設定を変えた。
とにかく創意工夫しながら1年やるんだって。
そして周りには
『1年続けるんで、1年後に評価してください』
『社長の言われるように、新しいことにチャレンジしてる真っ最中です!』
って言いなよって。

そしたらね、
一発で彼女の眼の色が変わった。
ブレイクスルーできた瞬間だ。
やる気スイッチ、入っちゃった(笑)

しかしなー、その社長に言いたいわ。
「変わらなきゃって言ってるアナタが一番変わらなきゃね。」
「若い子らの挑戦を応援してやんなよ!」
「そんで応援する雰囲気を社内に作ってやんなよ!」って。

今回は、こんなことを他社の社員さんにコーチしてあげて、そして応援してあげたって話。
そしたらね、、
「アポロンさん!私の上司になってください!」って言われちゃったよ。
それには即答で「やだ!!!」

だってねぇ
なりたいのはヒーローだから。
ヒーローが上司になるって変でしょ。そもそも。
まあ、いつでも応援してやっから。
またコーヒー飲みにおいで(#^.^#)
ってね。


今日もどこかで
ラブレイブ!
明日もどこかで
ラブレイブ!
他社も応援
ラブレイブ!


あっはっは

みんなー
愛してるよ~~~


インスタフォローしてね♪
https://www.instagram.com/lobrave_zeus/
https://www.instagram.com/apollon_lobrave/

LOBRAVE ZEUS (@lobrave_zeus) • Instagram photos and videos

293 Followers, 171 Following, 31 Posts - See Instagram photos and videos from LOBRAVE ZEUS (@lobrave_zeus)

instagram.com