こっちのマルコ



こちらラブレイブアポロン!
今日もヒーロー魂をキミたちに届けよう!

キミに一つ質問だ。
『母をたずねて三千里』
こんなアニメがあったのを知っているだろうか?

世界名作劇場って枠があって『アルプスの少女ハイジ』や『フランダースの犬』なんかがやってた時間。
日曜日の19時とかそんな時間帯にやってたアニメ。
その中に『母をたずねて三千里』ってのがあった。
wikiで調べたら1976年だって。
これじゃあ20代~40代のほとんどの人が知らないよなー

かくいうアポロンも実はどんなストーリーだったかは覚えちゃいなかった。
でもONEPIECEで不死鳥のマルコがピックアップされるたびに、
マルコといえば【不死鳥】より【母をたずねて】のが先じゃね?って思ってたので、調べてみたんだな。

NIPPON-ANIMATIONサイトより
================
イタリアの港町ジェノバに住む少年マルコは、両親と鉄道学校に通う兄とともに慎ましく暮らしていた。
しかし生活は日増しに苦しくなり、とうとう母がアルゼンチンへと出稼ぎに行くことになる。
寂しさをこらえ見送るマルコだったが、やがて母アンナからの便りが途絶えてしまう。
母を捜しに行きたいというマルコの固い決意に父もとうとう旅立ちを許し、マルコの長く苦しい旅が始まるのだった。
マルコは持ち前の明るく元気な性格でアルゼンチンでの様々な人との出会いや出来事を乗り越えてゆく。
そしてついにトゥクマンの町で母アンナと再会する。
================

むむっ
こりゃ穏やかじゃないぞ!

で、色々調べてみると、
そもそも何でマルコのお父さんは医者なのに一家は生活が苦しかったのか?
それはお父さんが悪いやつにお金を騙しとられて借金作ってしまうから。
しかも貧しい人からは治療費をとらなかったから、医者なのに金無し暇無しになってしまう。
で、お母さんが出稼ぎにアルゼンチンまで行っちゃうってわけ。
しかもお母さんは病気になって定期連絡ができなくなって音信普通。

マッジやっべーぞ!!

お父さんは医者として地域の人の健康を守らなきゃだし、
で、お兄ちゃんは鉄道学校で勉強しなくちゃだし、
もう、マルコしかいないんだよね。

『よし!僕が行くっ!!!』
ってマルコめっちゃヒーローやん!!
10才なのに男気!!!

でもさ、さすがに10才でアルゼンチンまで一人旅って無茶苦茶やん?
お金もそんなに持ってなくてギリギリ渡航。
そこで旅の途中で心優しい人たちが助けてくれるわけ。
めっちゃお世話になるわけ。

なんやこれ!
利他の愛情すげー!!

苦労の末にお母さんにやっと会えたマルコ。
でもお母さんは病気で寝たきり。
ところがマルコに出会えたことで全然体力もなかったのに、めっちゃ元気を取り戻した。
もちろんお医者さんの治療が一番効いたんだけど、最終兵器はマルコの笑顔!

ってマルコすげーな!!
覇王色もビックリや!
むしろ不死鳥はこっちのマルコやん!!

ここでマルコは、お医者さんがいかに素晴らしい職業かを知る。
「お母さん、僕、お医者さんになる!!」
「そしていつかアルゼンチンに来て恩返しする!!」
って、まじかーーー(T_T)

で、お母さんも元気になったし、
お父さんは借金返済の目途が立ったし
お兄ちゃんも鉄道学校卒業して機関士デビューしたんで
『イタリアへ帰っておいで』
っていうお父さんの手紙を手に、
「お母さんと一緒に帰ろう」
ってなったわけ。

でも、そこで二人はさっさと帰ることはしないんだな。
「お世話になった人たちに働いて恩返ししましょ」
ってめっちゃ働くわけ。
そしたらね、社長さんが逆に給料をくれようとするわけさ。
「そんなんもらえませんて!これじゃ恩返しになりませんって」

現地のお医者さんも治療費を頑として受け取らない。
「マルコは医者になってアルゼンチンに戻ってくるんだろ?
 だったらこれは投資だ。そう思えば安いもんだ。
 そしてそれはアルゼンチンという国にとっても宝になるんだ。」

もうね、この終盤の大人たちの心意気っていったら、マッジ男塾!!
それを見てるマルコはこんな大人になりたいって強く思うのよ。
絶対恩返ししたる!!って強く思うのよ。

『母をたずねて三千里』

ぶっちゃけ、マザコン少年のセンチメンタルな物語かなんかと思ってた。
日常にちょっとだけ波乱エピソードがからんだ子供だましの漫画だと思ってた。
けど、全然違ったよ。

完全なヒーロー物語やった。
ちゃんと天は見てるんだっていう王道の物語やった。
弱気な自分自身に打ち勝って、最後に愛は勝つっていうミラクルロマンスやったわ。
世界名作劇場の名にふさわしい大作。

こういうアニメやったら陽色にも見せたいなと思う。
かつてのアポロン少年のように、最初はよく分かんないかもしれないけどさ。
人の痛みを知り、人の優しさを知り、強い意志で困難を乗り越える。
まっじヒーロー物語。
こっちのマルコはすっげーぞ!


以上、
昭和のアニメなめんなよって話でした。

オチなくてごめん( ;∀;)


みんなー
愛してるよ~~~

インスタフォローしてね♪
https://www.instagram.com/lobrave_zeus/
https://www.instagram.com/apollon_lobrave/