学園祭

テーマ:
えらい久しぶりになりました。

更新サボってたこの3ヶ月で
長男が今年も大阪国際女子マラソンのTV中継に映ってたり、
三男が卒業したり入学したり次男と同じバスケ部に入ったり、
長女と神戸や堺にオセロを打ちにいったり色々ありましたが、
今日はGW恒例の灘高校学園祭に行って来ました。




長女も一緒に行こうと誘ったんですが、母親と一緒にいたいとあっさり断られ今回ソロ活動(泣)





灘校に10時過ぎに着いたんですが、オセロサークルの教室はすでに外まで列が出来ている盛況ぶり!中を覗くと9割がちびっ子(小学生)ばかり(^-^;





あまり顔見知りいないんで、級位者気分で混じって並んでいると、なんとタダヨッシーパパと遭遇!!




パパがいるという事は………とタダヨッシーを探すとなんとY二段と練習対局してますやん!!受験勉強頑張っていて、オセロは昨年のグランプリぶりらしかったんですがいい気分転換になったんじゃないでしょうかねー





初戦は初心者っぽく中級で挑戦しましたが、対局してくれたサークル長に10手目あたりで経験者ですよね?とバレました(笑)

相手の意表をついて序盤でリードした大人げない大人は、中盤から順調に石損を積み重ね結果なんとか12石差で勝利!





気を良くして上級にチャレンジすべく並びなおしたら、さっきより列が長くなってるじゃないですか!順番を待っていざ上級に挑戦!




上級の担当はI田くん1人みたく、ワタシが席に着いた時は既に3~4面を受け持っており、一時期6面打ち状態になってました。




6面打ちとはいえサークル最強のI田君にじわじわ詰まされそうなエセ初心者。すると、左の方で「うわーハメられたぁ」と声がしたので見てみると、なんという事でしょう。声の主は元サークル長ではありませんか!(しかも隅2つハンデつき)




I田君が先輩への忖度もなくガチで打ってる間にワタシの盤面のケアが薄くなったのか、いつの間にか逆偶数の展開に持ち込めてなんと2石差で勝ちましたーーー




シャーペンとボールペンゲットだぜ!!
上級コースで念願の初勝利ッス。I田君6面打ちで大変だったけど勝ちは勝ちってコトデ(^-^;







あまり1人で楽しんでばかりもいれないので、早々に灘校を後にし、午後からは長女と次女を連れてキューズモールへ出かけました。





灘オセロサークルの皆さん対局ありがとうございました。また来年たとえ1人でもおじゃましたいと思います。