こんばんは

今日は朝の気温は13度で、池のくるみは曇ったり晴れたりしていました。

夕方ごろから雨が降り出したようです。

私は下諏訪にいましたが、すごい雨と雷でした。

皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。

 

こちらはイタドリとかスカンポとか呼ばれている植物です。

「煮物にするとおいしいよ!」と職場の方から教わり、ロベンドの庭に数本生えていたのを取ってきました。

皮をむいて水にさらしてあくを抜くそうです。

この後、豚小間肉と一緒に出汁・醤油・みりんで煮ていただきました。

出来上がりの写真撮るの忘れてしまいました。

シャキシャキした歯ごたえで、酸味もあります。

利尿作用や緩下作用があるそうですが、シュウ酸も多いそうで、何でも食べ過ぎはいけないようですね!

 

 

こちらはロベンドの入り口の様子です。

雑草の中で、白花へびいちごの花がたくさん咲きました!

とてもとても小さな実がなるのです。

実がなったら、また写真に撮りますね。

 

今日も一日おつかれさまでした。

読んでいただきありがとうございました!