町田樹さんのプロ引退ニュースを受けて、特集をやりたくなっちゃいました。



まっちーの作品を観てると、興味がわいてしょうがないっ!



その興味の発端である、町田語録をここでまとめてみようと思います。



町田語録は、弱い自分を変えなければソチ五輪の2枠に入れないとの想いから始まったようですが‥



ちょっと面白さがある発言が多いなぁという印象です。



★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「高校2年のとき、メキシコのピラミッドの頂上でアルミみたいなものに触れたら四回転が完成した」


意味がわからないので、↑このページをご参考に
意外にも?効果大アリかもしれないびっくりビックリマーク

★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「僕は元々芸術家。目指しているのは、純粋芸術としてのフィギュアスケート」

★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「オフコース、メダル」


これは、ルー大柴ばりの面白さ笑い泣き
嫌いじゃないです。

★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「さなぎからチョウへ、羽化するような進化をお見せしたい」


小説をかいてほしいと思うような表現ですね。


★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「アルゴリズムから得られた情報を元に、ヒューリスティックでいいコンディションをつくれた。スランプになるとその手法の繰り返し」


一回聞いただけでは理解できません。
どうやって持ち直したのか具体的に見せてくれなきゃわからないなぁあせる

★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「蒼穹の舞台でこのプログラムへの愛を皆様に届けたい 」


なんとなく、ロマンティストなのかなぁと思わせるような発言ですよね。
愛が芸術的すぎて、愛と気づかないかもしれない‥

★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「この美しい青い舞台は自分のために作られたと思っています」


コメントできません‥

★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

ソチ五輪代表を決める2013年12月の全日本選手権にて

「ビッグバンですよ。ボクの“火の鳥”は宇宙まで飛ぶ」



★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

ソチ五輪・フィギュアスケート・エキシビションの演技の説明にて

「歌詞じゃないけど、本当に素敵な時間を過ごしたいなら、電話じゃなく僕の演技を見に来てよ」

という気持ちを込めたという。
下矢印このプロですね。


★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「今日はバレンタインデーですよね。明日は逆バレンタインデーできるように頑張ります。」


やっぱりこれが私の中でNo. 1町田語録ですかね。
聞いてて小っ恥ずかしくなっちゃいました
忘れられない言葉ですチョコ


★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「これまでの『火の鳥そのもの』から、『僕の裸体』に火の鳥の精神を絡みつけて具現化した」


絡みついた後はどうなったのかが気になる‥


★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★

「自分の皮膚や肉をはいでいって、骨格だけになったような感覚で、氷上を滑る」


唯一、これは何となく理解できます。やっぱりフィギュアスケートはシルエット重視ってことだと思います。


★ーーーーーーーー★ーーーーーーーーー★



町田樹談
実はオリンピック終わってから…まぁなんていうんだろう。
語録を卒業しようと思いまして。
もう喋りでアピールしなくてもいいかなと、ちょっとオリンピックで思ったので。
僕の仕事は氷の上で演じることなので、僕の演技を通して感じていただけたら僕はそれで充分です。』


氷の上で演じることを引退して、これからどんなことをしていくのだろう?