猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

$猫質豹皮-bana

ようこそ、猫質豹皮へ(ノ∀゚*)


この度はアクセス有難うございますにゃんこ。
よろしければゆっくりしていってくださいねヽ(*'▽')ノ
当ブログはハンドメイド毛糸育児赤ちゃん食べ物むちううっなど自身の記録も兼ねて雑多に書いております。
また、2010年9月から目指せ不器用脱出!と称しましてハンドメイドを始めました。
拙い作品を載せ続けてます。ご容赦下さい。
時折出店情報も載せております。

尚、記事や画像などの無断転載はお断りしております。

2011年にゾンと入籍致しました教会
2012年3月16日に長女みん
2014年8月18日に長男ミナト
2017年9月29日に次女 出産しました(’-’*)

また、アメブロ開設当初は「なう」がありませんでしたので「なう」のように使用しておりました。
その為、過去記事はヲな話題や学生時代の呟きが多いです。



最後になりますが♥akn♥
ご意見・ご感想など一言でも頂けると嬉しいです。
宣伝と見受けられるコメントも増えてきましたので、そういったものはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承くださいませ。

 
ここ数日歯が痛くて泣きそうになっておりましたが通院2日目の昨日、漸く神経の治療始まりました。
まだ少し痛いですがかなり楽になりました~
皆様虫歯放置、ダメ、絶対笑い泣きバツレッドバツレッド

綺麗なお花に癒されてくださいまし。


6月はイベントから始まり、週末は家族総出で過ごしてます。
定番ふわふわリボンゴムリボン
ミニサイズもおすましペガサス

↑の補充で作った分ではないですがイベントにてお迎えきてくださったお嬢様をパシャりカメラ
「良かった~残ってたーラブ」とお母様がお子様以上に喜んでくださったのがとても嬉しかったです。

翌週のイベント分リボン

ミニサイズは在庫が十分にあったのでノーマルサイズのみ。
地柄入りのものは中の詰め物で印象がかわるので作るのが楽しいですラブラブ色んなカラバリで作りたくなります。
(…人気なのは特定のお色なんですけどねウインク)


うさぎの顔をサイズアップしたヘアクリップうさぎ

「ほっぺちゃんみたいお願い」と言ってくれた小学生の女の子がいて、妙に納得してしまいました。
この顔のサイズだともう少し耳大きくしたほうがいいかもしれない。

キッズイヤリングゆめみる宝石

詰め放題でGETした子達をあーでもない、こーでもない言いながら組み合わせ考えるのは楽しいです。

そして上半期No.1といっていいくらいお気に入りのこちらちゅー
ハイヒールのイヤリングハイヒール

フロントリボンとバックリボン
サイドにハートを添えて仕上げました。

着画鏡
モデル みん

これを見たお子様が「ガラスの靴だーお願いラブラブ」と 口々に言ってくれてなるほど!と。
確かにハイヒールのイヤリングよりもガラスの靴のイヤリングって言った方が可愛いし、夢があるダイヤモンド

こちらピンクのほうをモデルをされてるというお子様が撮影用にお迎えしてくださいました。
ぜひそのお写真拝見したいとです目キラキラ

最近キッズイヤリング作りすぎているので少しセーブしようと思います。
とかいいつつデザイン画(という走り書き)や作りかけが既にストックされているのでしたウインク


明日のワークショップで6月のイベントはおしまい。
次はきまっていないのでゆっくりするかイベント情報探します(ФωФ)

ブログはまだ載せきれていないものをゆっくり更新していきますあしあと
 
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
また日にちが(´д`|||)

幼稚園の保育参観(ミナト/年中)も先々週終わりました。
優しい顔してるわぁ(´∀`)枝豆?大豆?どちらかはわからないけど(笑)
ゾンがたまたまいたので女子達を預けて、初めて身軽状態で保育参観でした(ノ゚∀゚)ノ
去年よりもお兄さんになったなぁというのが伝わってきて嬉しくもあり、少し寂しくもあり。


今年の春はドライフラワーや押し花を精力的に作っていました(そう一人では使いきれないほどに←おい)
なので春を閉じ込めろとばかりにこちらのモールドを購入。
Lサイズ大きすぎた(笑)
ドライフラワー、押し花、パールにストーンなどを思うままに詰め込みました。
硬化不良が怖かったのでいつものUVレジンではなく二液を使っています。

型から外す前に底からチェック目
二液は固まるのに時間が必要なのでこの型から出す瞬間が一番楽しみだったりします。

……とわくわくして型から出したのに写真を撮り忘れていますおいで

加工するにあたってトップは何にしようかな、と悩んで、悩んで
耳を仮置き。
うむ可愛いぞ。

というわけで6個それぞれこんな感じにしました。



お花の名前はメインでいれたものを。
カスミソウや他の花もちょっと入っていたりもしますがガーベラ

とっても可愛くできたぞ!と自己満足でいっぱいのFlowerDiamondでしたダイヤモンド

ストラップ(キーホルダー)かペンダントトップどちらか選んでもらうようにしています。そのせいか「これ何ですか?」と訊かれるのNo.1です(笑)
どなたかにご縁がありますように。

ここ数日歯が痛くて辛いので明日歯医者さんに駆け込みます。
目の前の歯科は「(虫歯の位置的に)親不知抜かなきゃ治療できませーん。うちでは抜けませんので他院あたってくださーい」と放られるのがわかっているので今回は親不知の抜歯もしてくれる歯科(BYホームページ情報)にしてみました。
放られませんように(ФωФ)アセアセ

痛み止めが効かないくらい痛いのは数年治療せずに放置した私が悪いのだ、と深く反省していますあしあと
 
先日の出店の際に撮った一枚カメラ
こんな風にアーチが見事なお庭憧れるぅ~
(その前に脱賃貸したいね)


密かな人気商品が指輪です結婚指輪
元々はガチャガチャ用に作ったのですが店頭にも並べるようになりました。
もちろん個人差はあるのですが、お子様が好きなテイスト、お母様が好きなテイスト、おばあさまが好きなテイストがはっきりわかれるのが指輪だなぁと思っています。

↑の指輪と同額で出してるレジンの指輪。
肉球を新しいモールドにしました。
うさぎちゃんは人気で作ってもすぐにお迎えされます。

新旧肉球比べ。
より肉球がましたように思います。
旧のほうは熊ちゃんの手にしましょうかね…

2日続けてイベントだったのですが1日目は指輪が大人気!
2つ前の画像のものは全てお嫁入りしました。
というわけで夜に補充しなきゃ~と思っていたのに……THE爆睡★
なので、翌朝真っ青になりながら朝食の準備や化粧をする傍らで補充~!!
予定していた個数の半分以下だけどなんとか4つアセアセ
やはりうさちゃんはすぐに旅立っていきました。

この指輪、レジンもプラパーツのものも同じ値段と先ほども書きました。
レジンのほうは売れたら売れただけどちらかというと赤字寄りです(笑)
利益ない ウインク

ですがお子さん達が自分のお小遣いで買って(買ってもらう場合も含めて)本当に嬉しそうにはめて帰られるんですね。
それをみると値上げも踏み切れず、お小遣いで買える範囲でおばちゃん頑張って作ろう!と思うんです。

指輪はサイズ調整できるものももっと数があるといいと感じたので今後の課題にします。
金具の単価があがる……うずまき
(だって4年生の男の子がお友達?彼女?の同学年の女の子&その女の子の妹さんにプレゼントで買おうとしてくれたんだもーん!他のものを買ってくれたのですが、私のブースにまた戻ってきてくれて指輪をみせてくださいって。指輪をプレゼントなんて……ねぇデレデレおいでもーキャーラブラブラブですよ。おばちゃん内心騒がしかったですw表情にもでてたかも)

指輪ではうさぎがリードですが、私の推しは猫ちゃんですので気付くと猫モチーフつくってまーす。病気でーす(笑)
樹脂金具のピアス&イヤリング。
こちらは指輪の肉球よりも小さいのでアクセサリーにしました。

ストラップは色んな素材のハートが積み重なっているイメージでつくっています。層にしました。
このストラップ、レジンキーホルダーを吟味に吟味したお父様がお迎えしてくださいました。とても長考された末に3つ購入してくださり、その1つがこれになります。
なかなか成人男性が私の作品を手に取り、吟味することってなくて(初めてかも)とても緊張しましたー滝汗
お迎えしてくださった時の喜びも格別でしたがデレデレ


2日目のイベントが冒頭のようにお花が綺麗な場所でしたので、お花モチーフのアクセサリーもガーベラ
フラワーポンポンはイヤリングにしました。
左下は自分用。
右はつまみ細工のバラです。バレッタとぱっちんピンに。
お手にとって褒めてくださるお母様やお子様が多かったのが励みになりました上矢印上矢印

フラワーポンポンのアクセサリー、私がつけたらゾンにシノラーみたいwと言われました…。
シノラーかどうかはわからなかったけど、私がつけたらアカンやつ、というのはわかりましたw
顔とあってない。笑えるくらい合ってない笑い泣き
でも!売り子は着用イメージを伝えるモデルでもある、とイベントの主催の方から教えていただいたことがあるので頑張ってつけてます!似合ってないけど笑い泣き

どうかこの子は似合う可愛いお嬢さんのところにお迎えしていただけますようにお願い流れ星キラキラ


今週は計画的に製作するつもりなのにまだ何も出来上がっていないのはなぜだろう。
今夜こそ…。今夜こそ………あしあと
  
更新追い付いたーと思うとまた空いてしまいます(。´Д⊂)
先月誕生月でしたので色んなお店からDMがきまして、唯一使ったのがシャンパンサービス白ワイン
家族と………ではなくお友達と昼シャンしてきましたシャンパンロゼワイン
5月31日にギリギリつかえたー(笑)

先月、子よりも母がはまったことがありまして、それは手芸屋さんのビーズ詰め放題(ノ゚∀゚)ノ
昼シャンしたお友達とは別のママさんといってます。30分以上は吟味してましたニヤニヤ
初回の分はこんな感じ。
他のケースにも別パーツをいれたり、少し使ったりした後に撮っているので厳密にはこれが全てではないですうずまき
蓋のところの小袋のビーズは詰め放題のおまけです。
真顔
左上の丸とハートのビーズも詰め放題のものではないです。CAN DOのYouTuberさんとのコラボ商品でした。アクセサリーがつくれるキットもありましたよ。

そして満を持して2回目!
※5月後半に2回行ってます(笑)
メンバーは私と↑のお友達とそれぞれの長子(小2)を連れて( *´艸`)あとモエも。
嫌がるかと思いきやお子達(モエは寝てた)楽しんで付き合ってくれました!母達よりも的確に探しているパーツを見付けてくれるスーパー助っ人でしたよ。
前回迷っていれなかったお花や葉、それから見かけなかったクリアパーツやフープ、三角を詰め詰めー!
このときは1時間かからないくらいいたと思うニヤニヤ
確実に母達は顔を覚えられましたね!
だって店員さんいつも同じ人だから(笑)


1回目の詰め放題のあとにつくったのはこちらのキッズイヤリング。
ゆめかわシリーズおすましペガサス
(ゆめかわと言い過ぎてゆめかわとは何だろう?とゆめかわ迷子になったよ…)
もっとある!と思い込んでいたイヤリング金具(子ども用)がなくて5個だけゲロー

キッズイヤリング以外にもふわふわリボンに詰めたり、サブパーツとして使ったりと消費できそうなので定期的にチェックして今後も詰め詰めに勤しむと思います( ・`д・´)キリッ
同系列の別店舗や別の系列の手芸屋さんなどもみてみたいです。
やばい、ビーズだけたまるね(笑)
子どもがやりたがる気持ちが今になってわかるわぁデレデレ

今月も作って作って楽しむぞー!

 
そして今日はバレトン2回目でした。
今回はバレエの動きがメインで前回ほどきつく感じず、楽しんで体を動かせたように思います。
とか言ってて明日しっかり筋肉痛になったりしてねニヤニヤ
この流れで今月は体を動かす行事が沢山あったのでタヒチアンダンスも申し込んでみました。
どんなものかわからずに←ヲイ
無事できるのか…不安しかありませんあしあと
  
(( ̄_|ようやく涼しく(?)なりましたね。
ここ数日ずっと溶けるかと思いました。
連日出かける予定をいれなきゃよかったゲロー

先日今年度最初の子育て支援クラブの行事を開催しました。
1発目は人気のハーバリウム!……がより実用的になったハーバリウムボールペンピンク薔薇
有り難いことに受付初日に満席になったそうです。

クラフト系イベントの際は子育て支援クラブの希望者でサンプルを作ります。
今回はキットになっているものを購入しました。
ハーバリウムボールペンが登場したときに比べると資材の取り扱いの店舗も増えて価格も安くなったように思います。キット販売してるところも沢山ありますね(*^^*)

私がつくったのはこちらバレエ
手持ちのパーツも足して完成。
仕事が出来る女系にしたつもりです(笑)
ギュギュっと欲張ってつめすぎですが使う度に無性に嬉しかったです(まさかあんなことがあるなんてもやもや後述します)

イベント当日は私が説明係。
試作品作りの時にこうしたほうがいいかな、とか実際につまずく箇所がわかるのでそれを反映させるようにします。
当日つくられた方に許可をいただいてカメラ
お花は同じものですが、ペンの色や足した資材で印象が異なりますね。
皆さん素敵につくられてました。

↑この日どうしても行けないという方から個人的に作ってみたいと連絡をいただき、ご自宅でお作り会を行いました。
大人カラーの綺麗なペンが完成です(*´ω`*)

私の作った青のペンですがこのお作り会したときになくしましたゲロー
先方のご自宅に向かう途中、グズってベビーカーに乗りたがらないモエの気をそらせるために持たせたのですが、どこかで落としたようです。
乗せてすぐにセブンイレブンにいったのでそこだと思うのですが電話してもなくて、帰りに寄って写真を見せて尋ねましたが届けられていませんでした。
帰り道も同じ道を通りましたがありません。
残念ではありますが拾われた方が持ち帰られたのでしょう。
どうか大切に使っていただけますように(。´Д⊂)

猛暑に話を戻して日曜日は屋外のイベントに出かけるつもりでしたが、運動会の疲れもありましたし、ゾンも仕事で不在のため迷っていました。
そしたらミナトからレジンをしたい!とリクエスト流れ星
そういえばミナトと一緒に作ったことはなかったかも、と思い閉じ籠りDAYとなりました。
モエが寝るのを待ってスタート!
みんもやることになりましたので自分の製作は出来ません(笑)
なので同時進行でひたすらパーツ作り。切るべし切るべしナイフ
プチスイーツ可愛いーデレデレ
この写真だと見えませんがリボンは6色あります。

はい、出来ました手
上がミナト、下がみん作。
それぞれチャームにして幼稚園や学校のケースにつけていましたおすましペガサス
別日にボールペンも新たに作りましたが紛失のショックをひきずってます(目立たないところですが致命的なミスもしています)
猫もいれましたが…青いほうが好きなんだよなぁ笑い泣き

昨日は運動会の振替でしたので秋休み以来の女子チームデートラブラブ
みんはいつもベリーベリーストロベリーいちご
デートといっても午前中は皮膚科受診→お昼はお友達親子とフードコートでランチ&手芸屋さんのビーズ詰め放題(母達がガチモード)をして解散→おやつタイム(アイス)という流れでした。
31アプリのバースデークーポンを無駄にしなくてよかった(*´ω`*)

帰りはバスを使って楽チンしました。
この日は皆新しい洋服を着ていてルンルンでした(笑)
さぁ今週も頑張ろう!


最後に1枚。
同じ幼稚園のお母様にかわって作成。
作りたいけど道具もないし、うまく作れるか自信がないえーんとのことでしたのでパーツのみ選んでもらって代わりに作りました。
ピンクのハートはTHE王道で可愛いなぁピンクハート
娘さんにとられないように頑張って隠してくださいね  (笑)

こちらパーツクラブのジュエリークリップ×スワロフスキーで製作しています。
簡単にキラキラチャームが作れるのでオススメですよーあしあと