宇都宮のライフオーガナイザー岩舘さゆりです。

2022年12月までのブログはこちらをご覧くださいウインク



ライフオーガナイザー(片づけの仕事)をしていると言うと

大体返ってくるのが

「お家も綺麗なんでしょうニコニコ」って



綺麗と言う言葉には

・見た目が整っていて美しい(片づけ)

・掃除がいき届きている(掃除)

が含まれていると思われますが

片づけと掃除は別物



片づけは好きだけど

掃除に関しては

最低限清潔な状態を保ちたいとは思いますが

だからと言ってそんなに好きではありませんチュー

(私に掃除のノウハウは聞かないでね)



面倒臭いと感じてしまうことは

極力避けたいのが人間の本能



なので

思い立った時すぐに掃除ができる仕組み作りとして

自分に合うやり方

片づけという手段を使っています

※片づけは目的ではなく手段ですよ〜ニコニコ

ココ間違えないでねビックリマーク



たくさんの物を

表に出しておくのがあまり好きではないのは

ホコリを払ったり

その物をどかして拭いたりが面倒臭いから



掃除機も充電式のスティックタイプが好きだし

なんなら床掃除は

クイックルワイパーだけで済ませたいニヤリ



父みたいにこんなことはしたくないしびっくり笑笑




これね、お経を唱えるお坊さんなんだけど

ホコリ避けにペットボトルを加工して被せてるのえーん



見た時

はぁ?なんじゃこりゃ?

って思ったよね爆笑



価値観て人それぞれ



今日の着地点は

掃除しやすい環境にするために片づけてます!

って事でしたニコニコ



何か参考になれば幸いですラブラブ