モチベーションが上がるお部屋にするには【FMおだわら 片付け相談】 | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

●FMおだわら 片付け相談「子供の片付け方法から学ぶ」  
 
第1・第3金曜日の12:30~ 生放送でお届けしています。  
放送の内容はブログでもお伝えしていきますね。


前回までの記事はこちら・・・

『 情報があふれる時代に子供に伝えるのではなく子供から学ぶ片付け』

『 子供が自ら宿題をやり、片付けするようになる』

『親のやり方が子供にも正解とは限りません』

 

パーソナリティ

今度は上手くアドバイスできるかっていうところが大人の目標だったりすると思うんですが。

 

宇田川

そうなんです。その時に、アドバイスをするって言うと正解を教えてあげないといけないっていう感じになりますよね。ハードル上がりますよね。
そうじゃなくて、とにかくどうしたいかを聞き出してあげる。どうしたいの?横に積んであった方がいい?立ててあった方がいい?倒れないようにした方がいい?倒れてもいい?とか。これとこれ一緒でいい?分けた方がいい?とか、お子さんにどうしたいのか聞いてあげるだけで上手くいきます。おもちゃの置き場とかだったら年中さんくらいからだったらもう自分の意思が言えますね。

パーソナリティ

 たしかにそうかも。年少さんくらいの歳は言われるがままだけど、4,5歳くらいになってくると洋服とかも含めて自分の好みとか、言い始めますよね。

 

宇田川

そうですよね。こうしたいとか、これが一番好きとかはその通りに置いてあげればいいだけなので。聞いてあげれば、ましてや小さければ小さいほど2秒でこれが一番とか、これはこことか言いますよね。

 

パーソナリティ

逆に言うと、夏休みこのテーマでちょっとお片付け一緒にしてみようとか、これどうしたいとかちょっと始めてみるとしたら小さければ小さいほどやるといいかもしれないですね。
教科書だったり色々なものが増えてきてから自分が出来るようになる。

 

宇田川

そうです。場所を作ればいいんだとかがなんとなくわかったり、なにより片づけをすると自分にとっていいことがあるっていうことが小さいうちに体験できていると親から言われてイヤイヤやることじゃなくなりますよね。それができるとお子さんも楽だし、お母さんも楽になるかなと思います。

 

パーソナリティ

 お片付けができれば、終わったら何かその場所でこんな遊びができるよねとか言えますよね。

 

宇田川

そうです。おもちゃの片づけをしてるところでの一番のメリットは遊ぼうと思った時にすぐ遊べる、探さなくていい、自分のやりたいことがすぐ出来るというのをジワジワ体感していくとちゃんと戻すようになりますよ。
これってお子さんにとってメリットじゃないですか。年齢が小さいと、一番のメリットとしてお母さんと一緒に何か出来るから嬉しいと言う子の方が多くいるかなと思いますね。

 

パーソナリティ

たしかに。

 

宇田川

遊びの一つ、それがお母さんと競争でお母さんに勝ったりとかすることで楽しくなる。お母さんが一緒にニコニコしながら自分のやることを見ていてくれるとか、そういうことが嬉しかったりとかはあると思います。小さければ小さいほどそれは強いかなと思います。

 

パーソナリティ

最初が肝心ですね。

 

宇田川

でも、これはいつからでも。レッスンで大人になってからも苦手な方が苦手じゃなくなりますので。だから何歳位からでも。

 

パーソナリティ

そうか。じゃあ、片づけしたら何ができるっていうご褒美的なものを作ればいいんだ。

 

宇田川

そうですね。それでモチベーション上がるタイプのお子さんもいますよ。

 

パーソナリティ

 終わったら、このテーブルで何かしようとか。お茶しようとか。

宇田川

 うん。そうですね。うちの子は本とか漫画とか大好きのなで片付けをすることによってそれをしまうスペースが確保できるじゃないですか。なので、彼女のモチベーションはそこだけです。自分の好きなものが使いやすくなる。

パーソナリティ

 たしかに、わかる気がする。
 

宇田川

決して勉強したいからとかじゃないですね。
大人も一緒ですよね。やらなきゃいけないことのハードルを下げるとかの要素もありますけど、それよりもやりたいことがやりやすくなる事の方が片付けるモチベーションて上がったりする人は多いのかなと思います。

パーソナリティ

 たしかに、わかる気がする。
いよいよ始まる夏休みですけれども、学校で使っていたものを持って帰ってきたりするし、必要なくなったものもあるかもしれないし、こういった意味ではお片付けどうしたい?から始まって終わったら何しよう。までストーリーを考えて始めてみるといいかもしれませんね。
必ず、自分なり、子どもなりにご褒美的なものを含めて。
 

宇田川

うん。いいと思います。

パーソナリティ

 
皆さんも考えてみて下さい。先生どうもありがとうございました。
 

宇田川

ありがとうございました。
 

 

きらきら!!今回のポイントきらきら!!  
・ 片付けるメリットを子供に体験させる

・ 何にモチベーションが上がるか知り、それを容易にできる空間づくりを考える

 
 

(編集:木場能子

 

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【次回の放送予定】  
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