レジ袋有料化について、一言言わせてほしい。 | もうねるじかん Lo'ccaのブログかもしれない
新型コロナウイルスに関する情報について

もうねるじかん Lo'ccaのブログかもしれない

おとがたりユニット【もうねるじかん】で、語り手ボーカル・作詞・SAX・フルートを担当。
日々の記しや、配信情報などを書いていきたいと思います。
◎◎Twitterフォローお待ちしてます◎◎

こんにちは、【もうねるじかん】Lo’ccaです。

 

写真は全然関係ないですが、ちょっとレジ袋について言わせていただきたい。

得意のクレームではないです。

 

普段、買い出しはレジ袋が10円もするお店に行っているので、エコバッグを持っていくのは当たり前になっていました。

そこはエコバッグがなくても、手に持てるサイズのダンボールを用意してくれているので、それに入れて帰ってもよしとしてくれています。

 

この4月から、他のスーパーでもレジ袋有料化になったところが多く、今日初めて、いつも無料だったお店に行きました。

私はエコバッグがあるし、レジ袋はいらないって言おう~と思って会計したところ、

ん。

なにかがおかしい。

 

店員さんは、ちゃんと「レジ袋はいりますか?」と聞いてくれます。

勝手に入れて、はい5円。ということはしません。

聞いてくれたので、「もってきました」と答えて、会計。精算。

ペイペイでお願いします。

 

「♪ぺいぺい♪」

レシートです。

ありがとうございました。

 

……。

…………。

 

これ、誰が入れるの?

 

ってなりますよね? 私だけじゃないですよね?

 

大きなスーパーは袋詰めをお客さんがやるので、袋詰めをする台が別になっていてやりやすいけれど、小さいスーパー(コンビニ形式)や薬局なんかは、

台 レジ 台

となっていて、その場で袋詰めしないといけないじゃないですか。

 

それ、誰が入れるの?w

 

エコバッグを店員さんにたくせばOK?

エコバッグにコロナがついてたら、店員さんアウトじゃね?

 

どうなんでしょう、このシステムw

袋詰め台を別にするか、「マイバッグをお持ちでしたらおあずかりします」のアナウンスをお願いしたいところですね……。

袋詰めしている間、レジ待ちの人は会計ができないわけで……。

 

せっかくのキャッシュレスが台無し。

スムーズなレジが台無しです。

有料化にすることに、袋詰め台を設置するということが追いついていません。

 

この待たれている時間がいやで5円払っちゃう人も絶対います。

 

マスク2枚の次にどうにかしてほしい案件。

 

 

したらね~