婆の近況報告~何気ない日常~春 | Dog=GOD!

Dog=GOD!

犬と一緒に暮らすということ。
犬と一緒に暮らしているということ。
犬は神様です。

5月3日(祝)第三回犬と一緒にチャリティ運動会

↑ぽちっと押すと運動会のお知らせブログ記事に飛びます

どうぞ皆さま沢山シェア拡散して下さいませ合格

今年は、センターにドッグランをメラメラが目前の目標となります熊しっぽ熊からだ熊あたま

日頃お世話になっている、獣医療の現場からも応援参加して下さる方もいらっしゃいます照れ

休日なので、一般参加して下さるあんな方もこんな方もてへぺろ

年に一回、懐かしい顔ぶれも照れ

是非是非皆さまお越しくださいませ爆笑

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

 

話は変わって・・・

私達の預かり犬の環境は

一般家庭でごく普通の家庭犬を目指していますくまクッキー

やたらとテンション高い犬や、何もかも怖いとか

口が出てしまう犬や

そうそう、どこの家庭でも”問題”って呼ばれる行動が

オンパレードのお犬様が多いわけですが(だから捨てられたのか)

工夫をしながら、ちょっとずつ適応できるように

時に笑い、時に悩み、毎日を過ごしております犬

 

お犬様って、ほんと人間と一緒に暮らすことが大好きなんですよね犬トイプードル

 

人間と一緒に楽しく愉快に暮らしていたいのに

形も習性も言語も環境も違う異種間での共存が上手くいかないって嘆くのは

人間様の方が声高らかに大きく他者にアピールできるんですけども

実はお犬様もちゃんとアピールしてるんですよねしし座

 

「ご自由にお過ごしください」という言葉の中の自由というのを

”好き勝手にして下さい”と勘違いするのも人間様もお犬様も同じですニヤリ

大人でも子供でも自由好き勝手の区別がつかない人たちが増えてきたのはてなマーク

現代の人間社会では読み切れないほどに超細分化された法律ってものがありますが

法律とは社会の秩序を守るルール

それだけ細かくしないと人の価値観で解釈が違うってことなんでしょうね叫び

人間が自らどんどん自分たちで作った法律に不自由な思いをすることも少なくないでしょうしょぼん

(ドッグラン一つ作るのにも凄まじい思考と価値観のぶつかり合いの上、法が面倒・・・コッソリ)

日本人は、17条の憲法 で、ずずずーっとやってきたわけですが

そんな大昔から役人はこうあるべきってことも憲法にびしっ!と入ってるわけでしたぼけー

憲法とは色々の法律のベース

今でも婆は、たった17個の約束事を守っていれば人として道を外さないと思っていますわひらめき電球

役人について書かれているところを「人は~」とか「私は~」(たまに「お前は~」とか 内緒)とかに読み替えて現代訳を見ると

解るかと思うから、皆さんちと見てみてねもぐもぐ

役人はもっと引き締めて良く見て考えて頂戴

犬という人間とは違う生き物と一緒に暮らすからには

これらを犬にも普段の生活の中で少しずつ理解してもらわにゃなりませんアセアセ

人間独自の解釈は犬には解らない事でもありますからね(人前で堂々とトイレ出来るとかその他色々)

そんな時は、よく理解している人間がフォローしてあげれば良いんですおねがい

人間側が正しくそれを理解している必要がありますから

犬を飼育する人間は、そうじゃない人間よりも人間社会というものをより学び

賢くなっていく必要があり、また人間社会を学ぶことで人間と共に暮らす犬にも

より良い環境を用意出来るんじゃないかとは思いますニコ

決して「犬なんだから~」「犬だから~」って言葉でごまかさないで下さいねガーン

 

外で繋いで飼育する番犬であったり

人間の残飯を食べさせるような生き物ではなく、家族としての役割になってますね犬

(犬以外の人間とは違う家族と暮らしている人にはごめんなさいね、犬ブログだから犬にしてあるってだけです)

 

近い歴史上、犬は酷い扱いを受けていましたパグ

近い歴史なので、心の中にも入ってきやすいですね

よく聞きませんか?戦争中、犬の毛皮で服を作っていたとか

飼い犬でも没収されて殺されてとか

犬に爆弾を抱えて敵陣へ走らせたとか

犬を土に埋めて匂いを取ってから食べたとか

その他色々

そう、そんな近い歴史があるので中々人間以外の動物に対する意識や価値観が

固着してしまうのも無理ありませんし、変えられない人間がいても不思議じゃない

でも、時代は移り変わっているのです

電話が発明されてから、たった170年程度で

今では片手にすっぽり入って、いつでもどこでも遠く離れた人と意志の疎通が出来る時代

もっと遠い歴史では、近い歴史と違って犬を神様としてあがめていたり

実は凄く大事に扱われていた時代もあります目

歴史を学んでいくと、どれだけ人間が強欲なのか解ってしまうのでさらっと。。。

珍しいともてはやされると、どんどん増やし

増やし過ぎてしまうと害になるからと粗雑に扱われる

これは犬だけではなく、人間以外の動物全てが人間に翻弄されているという歴史の繰り返しですしょぼん

毎日考えることで、答えなんか出ていないのですが

人間以外の動物と暮らしている人は

人間の子供以上に人間とは違う家族の観察をして下さい目目目

観察が出来ない人は、人間とは違う家族と一緒に暮らさない選択(飼わない選択)も必要です

ボランティア募集 ←参加するのも一つ

観察をしていると、犬の言いたいことが良く解るようになります

犬の言葉を理解できるようになりますから

食事や生活環境についても工夫していくようになります

決して、人間都合になれなくなります

人間都合に生活したい人は、犬と暮らさない選択が必要なのです

ボランティア募集 ←参加するのも手

人間以外の動物と暮らす場合は、自分の知識・経験、生活環境にあった犬を選択する必要があります

自分以外の家族を養う収入時間の余裕が必要ですひらめき電球

自分に何かあった時に信頼し自分の家族を任せられる他人も必要ですひらめき電球

他人の迷惑を考えられる心の余裕もとっても必要ですひらめき電球

ボランティア募集 ←ボランティアを通して経験するのも手

婆も未熟者ですので、昔の価値観や意識の固着というものが生活の中では沢山ありますイヒ

気が付き、気づかされる日々でもありますガーン

何事も知らない・解らないでは人生つまらないですねクラッカー

身をもって経験し、感じないと解らないことも沢山ありますから

婆の中では「マインドコントロールを解く」という気持ちで生活していますにひひ

そんなこんなでDASH!

お犬様方は、少しずつルールを覚えながら、その中で自由を満喫しておりますよほっこり

 

ONEを支援、応援している皆さんへ

近況報告でございましたぶちゅー

これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m