自分の
生き方に
軸を
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
もう
そういう感情とは
おさらばしたと
思ってた。
他人と比べ
勝手に落ち込み
自分を蔑む
『嫉妬』という感情
相手は
仕事場で
新しいプロジェクトを
バンバン立ち上げ
その中心に
いつもいる
30代の男性
人を否定せず
チームをまとめ
組織に新しい刺激を
与え続けるその姿は
エネルギッシュで
周りからの信頼厚い。
それでいて
けっして驕ることなく
誰の話にも
耳を傾けるという
素晴らしい人格。
チームリーダーを務めたりしていた
昔の自分の重なる部分もあって
ついつい
少々エネルギー欠乏症の
今の自分と比べてしまい
素晴らしさを認める反面
知らず知らず
羨ましく
想っている自分に気づき
『今さら嫉妬なんて
するわけなかろう』と
高をくくっていた
自分に
見事に反応
改めて
自分でも驚く。
まだそんな
醜い感情を
抱いていたのか。
もうそんな時期は
とっくに過ぎただろうに。
でも
時期なんてないのだろう。
『嫉妬』なんて
いつでも
どこでも
誰にでも
起こり得るモノなんだから。
久しぶりに
心の奥で
悔しさを感じている
自分がいて![]()
今の僕が
マネジャーではなく
まだ
プレイヤーとしての
気持ちを持ってるからだろう。
何とも
恥ずかし![]()
自分の愚かさを
認めた上で
彼の素晴らしさを
認めつつ
僕は僕の
できる事をしよう。
彼は彼であり
僕は僕なのだ。
それを混同するから
おかしな事になっちまう。
慈悲喜捨
(じひきしゃ)
『四無量心』と言われる
仏教の中で
みんなに対して持つべき
無限で平等な
心の状態
慈しみの心を持ち(慈)
困ってる時は助け(悲)
共に喜び(喜)
皆を平等に想う(捨)
それが
今の僕に
必要なこと。
自分の中にある
軸を確かめ
ちゃんと
今を生きよう。
仏教に出会ってて
本当に良かった![]()



