細胞はいつも生きようとしている | ココロカロク〜医療に従事して約30年✖️仏教の学びから綴るほーりーのブログ〜

ココロカロク〜医療に従事して約30年✖️仏教の学びから綴るほーりーのブログ〜

医療の現場で働いて約30年。様々な方々と接してきました。
障がい、認知症、超高齢化…それらとどう向きあっていかなければいけないのか?
学んでいる仏教の智慧も交えながら、心を軽くする、喜びや向き合い方を綴ります
*2024年 中央仏教学院 入門課程修了

地球を動かすような

 

大きな視点で

 

考えて

 

感じてください

 

 

ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

『でも…(Demo)』

 

『だって…(Datte)』

 

『どうせ…(Douse)』

 

 

なんていう

 

3D言葉

 

なるべく使わない方がいいんだけど笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな

 

いつかは死ぬんですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

どうせ死んでしまうのなら

 

めいっぱい生きて

 

生き抜いて

 

死んだ方がええやんビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複雑な人間関係

 

つらいいじめ

 

思い通りにいかない人生なんかに

 

振り回されてもやね

 

 

 

 

 

 

そんなもんに

 

自分の人生を

 

左右されて

 

たまるもんですか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとデカイもんが

 

この世を動かしてるんやから

 

生き抜く手段は

 

他にもいろいろあるんよあんぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地球を動かすような

 

大きな力はしょうがないけど

 

 

 

自分のちっちゃいコミュニティの中だけで

 

追い詰められるくらい悩んで

 

 

 

命の尊さを忘れて

 

自分の痛めつけるのは

 

もうやめよう笑い泣き

 

 

 

 

 

 

せっかく

 

いただいた命やん笑

 

 

 

 

 

自分を縛り付けて

 

痛めつけるモンなんか

 

全部捨てきって

 

 

 

めいっぱい

 

なんかやりたかったことやってみて

 

 

 

そっから再出発しても

 

遅くはないやろ指差し

 

 

 

 

 

 

自分で自分を

 

傷つけちゃいかん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世を生きるのは大変やけど

 

それは僕らが人間で

 

生きているからで

 

あって当然のことやけん

 

 

 

 

意外と

 

全部が全部

 

嫌なことばかりやないし

 

 

 

いいことも悪いことも

 

全部流れていくんやけん

 

 

 

 

少し立ち止まったとしてもやね

 

少し休養取って

 

また歩みましょうよ歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

この世には

 

案外

 

ええことも

 

あるよデレデレ

 

 

 

悪いことばかりや

 

ないよウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだこれから照れ

 

 

 

春の息吹きを感じて

 

桜を愛で桜

 

 

 

新緑を拝み霧

 

 

虹に魅せられ虹

 

 

 

 

 

 

月に癒されお月様

 

 

紅葉に涙してもみじ

 

 

雪に驚いて雪

 

 

 

 

 

 

 

一日一日を

 

精一杯

 

生き抜いてやりましょうやニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

幸せは

 

すでに手中にありパー

 

 

 

 

それに気づく時期が来たら

 

必ず

 

自ずと

 

花を咲かせますから黄色い花