天命を安んじて人事を尽くしたなら、それで今日は100点だ! | ココロカロク〜医療に従事して約30年✖️仏教の学びから綴るほーりーのブログ〜

ココロカロク〜医療に従事して約30年✖️仏教の学びから綴るほーりーのブログ〜

医療の現場で働いて約30年。様々な方々と接してきました。
障がい、認知症、超高齢化…それらとどう向きあっていかなければいけないのか?
学んでいる仏教の智慧も交えながら、心を軽くする、喜びや向き合い方を綴ります
*2024年 中央仏教学院 入門課程修了

過去を悔やみ

 

未来を憂うよりも

 


 

今日を褒め喜び

 

生きられたことに

 

感謝する方が

 

 


どれほど意味があるだろう

 

どれほど尊いだろう

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

あれやこれやと

 

ついつい考えてしまうのが

 

人間ですが

 

 

 

 

 

 

悩みに悩んで

 

考えることで

 

解決するのなら

 

たくさん考えた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

考えても

 

解決しない問題ならば

 

考えるのをやめよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい

 

頭に浮かんでも

 

すぐに手放し

 

受け流して

 

 

 

今 目の前に

 

集中しよう真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後には

 

お天道様や

 

阿弥陀仏が

 

必ず

 

救ってくださるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果や未来は

 

『ミエナイちから』に

 

委ね尽くして

 

 

 


今 

 

やるべきことを

 

やりたいことを

 

やりましょうやニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

『人事を尽くして

 

 天命を待つ』

 

 

 



 

『天命を安んじて

 

 人事を尽くす』

 

 

 

 

 



 

 

 

今日 

 

わたしが

 

あなたが

 

 


できることって

 

なんだ?