『逆境』が
『味』を
作り出す![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さつまいも🍠
おいしいよねー![]()
弱火でじっくり焼いたヤツなんか
ほくほくして
甘いよねー![]()
食物繊維やビタミンCが豊富で
女性に人気だよねー![]()
トマト🍅
みずみずしくて
おいしいよねー![]()
リコピンが豊富で
お肌にいいし
生活習慣病なんかも
改善してくれる![]()
手軽に食べられるってとこが
野菜不足の人には
ありがたいよねー![]()
さつまいもは
火山灰が多い土地などで
よく栽培されます。
つまり
栄養分の少ない土地でも
甘く大きく育つから
生産しやすい。
これを
養分豊富な土地で育てたら
どうなるか?
実は
大きくなるばかりで
甘さは半減するらしい![]()
養分の少ない土地だからこそ
自らの糖度を増し
飢餓に備えるようです![]()
トマトを甘く育てるには
水分を少なくするそうで。
水のやり過ぎは
水分ばかりが増えて
糖度が落ちるんだって![]()
![]()
水も
与えればいいってもんじゃ
ないみたい。
さつまいももトマトも
甘く育てるには
過酷な環境ってのが必要で
豊潤な環境じゃ
ダメなんですね![]()
私たち人間も
そうかもしれない。
全てに恵まれ
何1つ不自由せず
与えられ続けて
育てられた人間は
苦しい人の気持ちが
なかなか分からないかも。
豊かな人ってのは
ちょっとキツイ環境で
生き抜いた人
なのでしょう。
戦時中を生き抜いた
高齢者の方々には
芯のある強さがあったり
心安らかな優しさがあるのは
そういうことかもしれませんね![]()



