急拡大の落とし穴<財務戦略>【竹田ランチェスター3分間講座】51 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。

3年後に、

売上が2倍になれば嬉しいことなのですが、

 

「売上急拡大の危険性」

 

■一つの商品や一つのサービスがヒットすると、

売上高は急成長します。

 

ところが、売上高は伸びているのに、

あっけなく倒産してしまうことが良くあります。・・・

 

売上高が対前年比で30%以上伸び、

しかもこの状態が3年以上続くと、自己資本が相対的に少なくなり、

バランスシートの内容に狂いが生じ始めます。

 

□売上が上がってなぜ危険なのか?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

 

規模が大きくなると、

それに合わせて従業員の採用や車両などの固定資産の購入が必要になります。

 

また、給与を上げたり、付き合いの交際費が増えたり、

節税のためにといって余計なものを購入したりと

お金の使い方が粗くなっていきます。

通常固定費と思われている販売管理費も大幅に増えていくのです。

 

先行きを楽観して、借入をしてまで固定資産購入する場合もあります。

固定費が上がるということは、損益分岐点が上がるということです。

 

規模が大きくなればなるほど、

景気や商品のライフサイクルの影響を受けやすくなります。

 

売上の伸びが止まり下降局面に入り、

売上がピーク時の5%減くらいになると損益0状態、

10%減になると一機に赤字経営に陥ります。

 

この時に固定費は簡単に変動費化できません。

「弱者は調子に乗るな」を忘れてはなりません。

 

また、急な人の採用によって、

以前の組織体制、風土、業務ルールまで壊れていくこともあります。

それらによる未熟な運営によって、顧客不満足が発生しやすくなります。

 

ランチェスター法則的には、

1.3倍、2年続けば、1.7倍、4年続くと2.83倍

これらの数字(量)は、質的変容が起こる一つの基準値だということも

覚えておくといいかもしれません。

 

いずれにせよ、これらを踏まえた上で、

経営計画をつくると良いでしょう。

 

 

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