組織づくりのヒント<組織戦略>【竹田ランチェスター3分間講座】46 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。

働き方改革の時代に、ちょっとしたムダやロスを無くすことは大切。

ただし、単純に見える部分だけではなく、根本的なところでの改善が必要になります。

 

「戦略はトップダウン、戦術はボトムアップ」

 

■実質上4階建て組織以下の会社における戦略立案や経営計画書作りは、

全てトップダウンでなければなりません。

 

経営戦略上の計画立案や会社の全体的な改善は、

会社の立法権、人事権、警察権、裁判権の4権を持っている人でなければ出来ないのです。

 

□逆に戦術上の改善提案は、

お客に近い現場の担当者にやってもらった方が能率も上がり、

担当者の参加意識も高まります。

 

 

権限委譲について考えるとき、各人の役割、権限と責任の範囲をハッキリさせることが前提となります。

もちろん、全ての業務の最終責任は社長にあることを忘れてはなりません。

 

 

「仕事と権限の委譲」

 

■「仕事の委譲」とは、本来自分がしなくてはならない、

最も重要な仕事に集中するために、自分がやらなくてもいい仕事を、

その仕事をするのにふさわしい人にやらせることをいうのです。

 

・・・仕事の委譲を考えるときは、

社長や戦術リーダーが会社から貰っている給料は、

一体どの仕事から出ているのか、ジックリ考えてみれば分かります。

 

□人を採用したたり仕事の委譲を考えるときは、

各人の役割と責任の範囲をハッキリさせておくことが前提です。

 

また、片方では「従業員1人当たりが稼ぎ出す粗利益」を考えておかなければなりません。

働き方改革の時代、全体の生産性が落ちることは会社の致命傷になりかねません。

 

 

「お客を中心に据えると社長と従業員は対立しない」

 

■会社からみると企業の永続が最も大事で、

車も従業員も経営の一手段に過ぎず、

はっきり言えば、人も車と同じように「使い捨て」です。

 

これに対して、会社で働く人の立場から見ると、

一度しかない人生を意義あるものにするのが、生きる目的になります。

 

社長が資本の論理を振り回したり、

オーナー意識が過剰になって自分に服従を求めれば、

社長と従業員が対立して争いが始まるのは、ごく当たり前のことです。

 

□社長も従業員も、会社の外にいる「お客」を中心をすえ、

お客のために会社があると考えれば、対立の解消に向かうでしょう。

 

単に社長はお客から、代表して取り締まられる人です。

 

 

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