顧客中心の経営(感謝の心を持つ)【竹田ランチェスター3分間講座】36 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。

お客に感謝するのは当たり前だけど、

出来ていないことの方が多い。。。

 

■人は死を覚悟すると自分の死後のことを考えるのではなく、

自分の都合をゼロにして、

今までお世話になった人についてばかり考えるようになるそうです。

 

・・・これがその人の精神構造に一大転換を与えることになり、

価値観が変わるとともに内容が深まって、

自分なりに一つの思想が持てるようになるのです。

 

こうなった状態を「悟り」と呼んでいます。

 

このような人生体験をしたことがない人が悟りを得ることは大変に難しく、

祈りの状態になることもまず出来ません。

 

しかし、ごく普通の人でも、祈りと同じような精神状態になることが一つだけあります。

これが「感謝」です。(竹田陽一先生)

 

□竹田陽一先生は、「感謝」とは、「感じたことを、言葉で射る」と書き、

感じたことをありのまま、言葉で直ちに相手に伝えることだといわれています。

 

それが、ハガキ戦略につながっていくのですが、

なかなかハガキ(感謝状)も怠け心から継続できないものです。

 

こうしたことを修行と思い、

一つひとつこなしていくことが真の「顧客中心の経営」になるのではないでしょうか。

 

■感謝は態度で示せ

a.まとまった注文には上司もお礼の電話を入れる

b.注文のFAXにはFAXでお礼を伝える

c.銀行振り込みにはお礼のはがきを出す

d.新規取引先には上司が訪問する

e.お客を紹介してもらったら直ぐにお礼状を出す

f.贈答品をもらったら必ずお礼状を出す。

 

□経営は実業ですので行動が伴わないと何も変わりません。

「態度で示せ」とは、思っているだけでは相手には伝わらないということです。

組織的に実行するためには、文章によるルール化が必要となります。

 

 

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