経営活動において、最も価値の高い知識は何か【竹田ランチェスター3分間講座】35 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。


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経営活動において、最も価値の高い知識とは何でしょうか?

 

■経営の目的は、利益発生源であるお客の数を多くし、

お客占有率の高い地域を作ることにあります。

 

そのためには、

お客から好かれ気に入られるようにしなければなりませんから、

お客について知ることこそが、最も高い知識になるわけです。

 

□経営情報の中でも最も大切なものは顧客情報です。

営業(戦術)の8割は、お客との人間関係で決まります。

 

人間関係の基本は、相手(お客)を知ることです。

 

人の名前を多く覚えている人は能力の高い人

■お客を知ることで大事なのは、お客の顔と名前を覚えることです。

人は自分について強い関心を示します。

 

とりわけ自分の名前には強い関心を持っていますから、

お客の名前を多く覚えることが、強い営業力になります。

 

□お客を知る第一歩目は、名前を覚えることです。

 

店舗型営業のように、不特定多数のお客を相手にした商売の場合、

なかなか名前を聞き出せないケースもあります。

 

名刺をもらうとか、

人間関係を築き名前を聞きやすくする手順や仕組みを考えておくことも大切です。

手書きのお礼状を書くことも、その一つです。

 

弱者は一騎打ち戦が基本です。

顧客と一対一の関係性を築く第一歩目が名前を覚えるということです。

 

 

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ランチェスターマネジメント金沢

小嶋 隆史(こじま たかふみ)

Tel:076-255-1153 Fax:076-255-1154

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〒920-0345 金沢市藤江北4-395 108