地域の選び方①【竹田ランチェスター3分間講座】24 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。


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■【地域戦略】

「市場が縮小すると弱い会社からなくなる」

 

市場が拡大している時には無投票当選と同じで、

どんな会社でも上位企業の影響を受けることなく、同じように伸びていけます。

しかし、市場の拡大が止まると事情は一変します。

 

それぞれの会社が均等に小さくなって、仲良く経営しているのではなく、

弱い会社から先に消えていくことになるのです。

弱い会社が持っていたお客は上位の会社が奪い、強い会社だけが残ります。(竹田陽一先生)

 

□20年前の成長経済の下ではあまり意識しなくても良かったかもしれませんが、

現在のような、市場が成熟、飽和し、やがて衰退していく経済下では「競争」がはっきりと顕在化してきます。

 

小さな会社ほど競争圧力をもろに受けるので、生き残るのが厳しくなっていくのです。

 

弱者の戦略を、ますます意識的に取り入れていく必要があるでしょう。

その弱者の戦略の基本は、大会社との戦いを避けることです。

 

「弱者は市場規模の大きな確率戦的地域を避けよ」

 

■市場規模が大きな大都市は、会社の数も人の数も多いので、

売り先に困ることはないような気がします。

 

たいていの中小企業の社長はこう考えますから、

地方の小都市から人口の多い大都市に進出する会社が後を絶ちません。

しかし、これは「欲知恵」なのです。

 

□人口が多いところで商売すると儲かりそうな気がします。

 

が、同じような考えで都市部に進出する人はたくさんいますし、

規模の大きな競争相手がいるのが常です。

 

結果は、都市部進出は自滅の道となります。

 

もちろん、差別化が効いた商品、今までにないものを扱うような場合は都市部の方が効果的になりますが。

 

『需要が縮小しているのに、大市場へは行くな。』

というところに、弱者の戦略の難しさがあります。

 

単純発想で、大市場は儲かるは全くダメな発想で、

もっと、身近なところをトコトン良く見ると、

普通の見方では気づかなかった、小さいけれど良い市場が見つかる。

 

と解釈することが大切です。

 

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