弱者の非関連連多角化は命取りに【竹田ランチェスター3分間講座】21 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。


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期待通りの成果が出ない時、

もしかしたらライバルの2乗圧力にあっているかも。。。

 

■専門にやってもそううまく行くものではないのに、

それを本業の片手間にやってうまくいく程、経営は甘くありません。

 

人間の能力と時間には限りがありますから、あれもこれもというのは無理なのです。

 

個人の立場で見る限り、10は10で5は5ですが、

多数の競争相手がいる中では2乗比になってしまうのです。(竹田陽一先生)

 

□会社と会社の力関係は、市場に投入される戦術力の2乗に比例します。

 

つまり、戦術投入量(営業マンの数、広告費等)が10:5(1:0.5)の場合、

成果(売上高、客数、1人当たり経常利益等)は100:25(1:0.25)になります。

 

これでは、経営全体の生産効率は落ち続けるだけです。

 

弱者は、市場を狭く特定化し、そこに競争相手を上回る戦術力を集中させ、

1位を狙うということが、大原則。

 

ただ、現実を見てみると、

関連のない事業を分社化という名目でやり、

元々少ない戦力をさらに分散させているケースも見受けられます。

 

市場に投入される力は2乗で考えるので、本来10は100ですが、

5と5に分割すると、25と25で足して50です。半減してしまいます。

 

そういった経営者は儲かると思って広げてるはずですが、

えてして期待通りになっていないものです。

 

さらに、元からの事業も弱体化させるので注意が必要です。

 

弱者は、弱いところはカットして、最も強みが活かせるとこに資源を集中させる。

 

本業に対する信念がないと、

一見儲かりそうな、本業とは無関係な商品に手を広げてしまいがちです。

 

 

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