弱者は納期やアフターに知恵と手間を【竹田ランチェスター3分間講座】18 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。


テーマ:

商品自体で差別化ができない、いい知恵が出ない。。。

そのな時は、周辺を考える。

 

■商品戦略

お客は、商品を買う買わないの決定と選択には時間を掛けるものですが、

買うと決めたら、1時間でも早くその商品を手に入れたがるものです。

 

ですから、競争相手よりも納期を早くすることは有効な差別化になります。

 

・・・配送は人手がかかり経費も高くつく、最もローテクな仕事です。

 

そのためどこの会社も手を抜くことばかり考え、

とりわけ強者や先発会社といった内部中心の組織になると、

配送のサービスが悪くなります。

 

弱者はここが狙いどころです。

 

□大会社の意思決定の中心は

「合理化・効率化」「働きやすい職場環境改善」で、

これ自体は良いことですが、

お客中心から内部中心に視点がズレていき、そこに盲点が生じます。

 

弱者は、「お客との接点を合理化しない」という観点から、

ひと手間かけた商品提供や手厚いフォローなど、

人的サービスで差別化ができてきます。

 

ただ、他人が面倒くさいことは、自分も面倒くさいのが通常ですので、

徹底した顧客中心の教育も必要になってくるでしょう。

 

 

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〒920-0345 金沢市藤江北4-395 108

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