小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。


テーマ:

2017年10月17日の北陸NO.1実践交流会(106回目)は、竹田陽一先生に来ていただき、

 

ランチェスター先生 生誕150周年記念ということで、ランチェスター法則についてお話をしていただきました。

 

もちろん、経営に役立つ話満載です。

 

毎年1回は金沢で講演をお願いしていますが、毎回たくさんの方に来ていただいています。

 

 

今回は、オペレーションズリサーチ(OR 実際的問題解決法)についても触れていただきました。

 

ORとは、アメリカの国防省で太平洋戦争期に対日作戦で研究されたものです。数学者をはじめとした科学者が、ランチェスター法則を応用して、最も効果的な作戦を立案しています。

 

そこから、必勝の条件である「2.83倍の量的投入」が導き出されています。

 

実際に、日本のゼロ戦1機に対し米国は3機編隊で迎えています。

その結果、優秀なパイロットと操作性の優れたゼロ戦がことごとく撃ち落されるという、日本人としては残念な結果になってしまいました。

 

 

しかも、ORの調査により、米国側は新人パイロットを4機目につけ、4,5回目まではただ編隊についていくだけとし、慣れさせたうえで実践迎撃態勢組み込ませました。

 

それまでは、新人が緊張のあまり編隊から離れ、ゼロ戦と一対一になって撃ち落される確率が高かったのですが、それが改善されてというわけです。

 

 

要因分解し科学的に問題を解決するやり方は、経営でも応用できます。

 

セブンイレブンはこの使い手としては有名です。

 

売上を構成する要因を何種類も上げウエイト付けして、仮説検証によりその精度を高め、売上予測は5%以内に収まるということです。

 

 

40年以上今もって、先生は「ランチェスター法則と中小企業経営」の研究に集中しています。

 

そのすごさを感じる講演でした。

 

 

懇親会では、参加者一人一人にアドバイスをされます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ランチェスターマネジメント金沢 小嶋隆史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。