2010-07-12 10:07:47

残念無念!!!外国人看護士、介護福祉士

テーマ:ブログ

今日はちょっとまじめなお話ひらめき電球


Newsで出ていたことで

外国人看護士や介護福祉士の途中帰国が増えているとの記事が載っていたが、色々調べたら国家試験はすべて日本語。


もちろん高度な専門職であるから当たりまえっちゃ当たり前


しかし外国人が試験に出る高度な日本語やその意味を理解するのには時間がかかるはず


たった3~4年滞在で 国家試験レベルは、難しすぎると思うのだが?

(専門用語など全部漢字で書くなどTATOでもデキマセンよ)



看護士や介護福祉士は、人命を扱う大事な仕事。


もちろん日本人相手の日本語でのコミニュケーション能力がとても重要になってくる


TATOが考えるには、もう少し違うレベルの仕事、

たとえば看護や介護の助手、ホームヘルパー、メイドなど、


もっと間口を広げてあげることのほうがよいと思う。


いま日本は、高齢者社会にまっしぐらなのに、介護に携わる人が少なすぎる


このことは、皆知ってる問題なのに、何でも先送りをしてしまう。


鳴り物入りでスタートした外国人受け入れ、

狭い門(高度専門職)のみ、

門戸を開くがアフターフォローはせず、

いつも尻つぼみになってしまう、


なんでどーして日本は、いつもビジョンが見いだせないのだろうむっ



インドネシアやフィリピンから夢を持って日本に来たのに、志半ばで夢破れ帰国。ダウン


これでは、人材確保なんかできるわけがない。


就職難のいまであれば、介護福祉士および介護に携わる仕事を目指してる人には、学費を免除するとか、なんかもっとできると思うのはTATOだけですかねー。



ちなみにメイドという仕事、海外ではごく一般的にある仕事なのです、東南アジアでも沢山のメイドさんが、海外で仕事をしています。まあ日本では、あまりなじみが無いですが   




============================================


本家サイトもよろしくお願いします

離婚/夫婦間の問題にお悩みの方へ
エルミオの幸せ再生カウンセリング


【PC版】: http://www.lmio.co.jp/lhrc/

【モバイル版】: http://www.lmio.co.jp/lhrc/m/


==================================



離婚・夫婦問題でお悩みの方 エルミオしあわせ再生カウンセリング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エルミオ男性カウンセラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。