ひぐちの日記

日常のこととか、セレッソ大阪のこととか後色々

Amebaでブログを始めよう!
さて翌日はまあ普通に高知城にその前に高知大神宮へ何か鶏がいっぱいいました。
朝早かったのでめっちゃコケコッコー鳴いてました。

しっかり御朱印を頂き、高知城へ先ずは
隣接する高知城歴史博物館へ開館したばかりだったので
人も少なくゆっくり回れました(´∀`)

展望台?にもなっており高知城が綺麗に見えました。

その後高知城へ

良いですねー(´∀`)
何かこの日は暑かったので、結構しんどかったですが本丸御殿と天守閣をしっかり見て回ります。

高知城内をぐるぐると回って、再び歴史博物館内にある喫茶店でお茶を

やまぴょんのウィンナーコーヒーです。
歴史博物館のマスコットキャラクターです。

可愛いー(*´∀`*)

少し休憩できたので朝市に
時期的に小夏やら文旦やらトマトがあり
色々買ってしまいました。

ここで食べたトマトは甘くてびっくりするほどです。
食べる時、トマトの汁が大量に出るので注意が必要です(´∀`)でも食べる価値ありでした。

朝市を見ながらブラブラとはりまや橋近くまで戻りました。
お昼ごはんどうしようか悩みましたが
ホテルのバイキングが想像以上に美味しかったので食べすぎたのとお茶したのもあり。

コンビニでおにぎりを買ってバスで食べることにしました。
少し早めの2時前出発のバスに乗り7時頃梅田に
戻ってきました。
梅田のバス停で降車して、スマホをいじっているとふとこちらに向かって手を振る方々がいましたが、他の人に手を振ってると思い、再びスマホに目をやり。しばらくして出発します。
するとさっき手を振ってた方々とすれ違った時思い出しましたΣ(゚д゚lll)
あっさっきの人達、青龍寺へ行くバスでご一緒した人達だー
折角、私に気がついて手を振ってくださったのに
無視してしまいました(´;ω;`)
本当に申し訳無かったです。
お遍路自体は楽しかったのですが、最後のこの事がちょっと引っかかってしまった今回のお遍路でした。
次回はもっと注意したいと思います。

清瀧寺から40分程かけて、青龍寺近くまで行くバス停を目指しますが、歩いて行く途中に
下調べして気になったおうどん屋さんの横を通ったのでお昼ご飯にすることにしました。
バスの出発まで時間もありましたので。

釜玉うどんと昆布のかき揚げ( ´ ▽ ` )
美味しかったー歩き疲れてたので座ってゆっくり
ご飯が食べられて嬉しいです。

元気も出たので、バス停まで頑張って歩きます。

ちょっと迷いましたが無事バス停到着。
ここでも、同じくバスをまつお遍路さんのグループに遭遇(´∀`)
少しだけお話ししてバスを待ちます。
疲れてたのでウトウトしてしまいました。

バスに乗って無事青龍寺近くの竜というバス停まで行きました。
この辺りバスがややこしかったりするので、このバスを知らない方が間違えて大分手前の宮前スカイライン入口降りたりとかあるそうなので注意が必要です。
私は帰りは良い時間がなかった為宮前スカイライン入口まで歩きました_:(´ཀ`」 ∠):大分しんどかった。

バス停を降りて、少しあるいたら青龍寺です。

やっぱり階段がっ( ;´Д`)
フラフラになりながら登ります。

お参りを済ませて、今度は宮前スカイライン入口まで40分程歩きます。
大分フラフラだったので予定のバスに乗れたかったのですよ…( ´△`)
次は一時間半後、こんなことなら途中の温泉施設で温泉でも入れば良かった…と思いお茶しようにもちょっと距離があるので悩んでいたら、とりあえずコンビニがあり
有り難いことにイートインスペースが(´;ω;`)
スイーツとカフェオレ買って休憩させてもらいました。

次のバスに乗って無事、高知市内へ戻ることが出来ました。
今回のお遍路はここまでで、高知市内に宿をとって翌日の昼過ぎまで市内観光してから帰る予定なのですよ(´∀`)

夜ごはんはホテルの人に聞いたらひろめ市場がいいと言われましたが…行ってみるといっぱいなのと一人で食事する雰囲気の所でもないので、その近くにあった別のお店へ

大トロ丼とやっぱり高知に来たからにはカツオのタタキですね(´∀`)
カツオのタタキは分厚くてボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
大トロ丼は文句無く美味しいのですよ。

そうそう、ホテルからひろめ市場まで行く途中に高知城がありライトアップされてました。

良いですねー当然翌日昼間ま行く予定ですよー( ̄∇ ̄)

それから、ホテルに戻る前に別のホテル?旅館の温泉に行き日帰り入浴してホテルに戻り就寝です。

やっぱりゆっくりお風呂に浸かるのは良いですねー

続きます。
ご無沙汰してます。
去年は台風やら骨折等で全く進まなかったお遍路ですが、
4月にようやく行くことが出来ました(´∀`)

夜行バスで高知まで行きましたが、はりまや橋のバス停で降りたら、トランクに入れた筈のリュックが無くてボーゼン…:(;゙゚'ω゚'):
中にはスーツケースがポツンと一つあるだけです。

運転手さんが手前の乗客が沢山降りた、高知駅のバス停まで戻ってくれました。

すると間違えて?私のリュックを持ってた人がいて、何とかリュックを取り戻せました。・゜・(ノД`)・゜・良かったー
何というか、何故余分に人の荷物を持って行く?
一番奥に入れたのに、あとあなたのリュックとは色も形も違うんですが…

モヤモヤがありましたがそのままはりまや橋のバス停まで戻ってバス降車
気をとりなおして、目的の種間寺近くまで行くバスがあるバス停迄行きます。
バス停では、他のお遍路さんがバスを待っていて
逆打ちされてるそうでして、親切にこれから行くお寺の地図やら、何やら教えて頂きさっきのモヤモヤも収まりました(*´∇`*)

一時間近くバスに揺られて、種間寺まで行きました。

種間寺前のお宅で飼われてるっぽいヤギです。
何か癒される。

種間寺です。

お参りを済ませて、バスで一緒だった方にお礼を言って次の清瀧寺までは2時間ちょっとかけて歩いて行きます。

高知市を抜けて土佐市に入ります。
清瀧寺は山の中腹にありました。
あと、1.2キロくらいの標識を見たのでが
そこからが長いです。
多分1.2キロ以上はあると思うので皆さん注意ですよー

途中で山の中腹にお寺が見えたのですが、そこじゃないよね…… (´ω`)って思いつつ行きましたが
やっぱりそこだったみたいです。
多分……。

清瀧寺…結局二時間半くらいかかったし、まだ階段があることにショックを受けました(;ω;)
まあ登りました。

頑張って登り、久しぶりに長距離歩いたのもあり、足がガクガクですが無事お参りを済ませて、
今回の予定のもう1ヶ寺青龍寺へ行く為、バス停まで歩きます。きつかったです。

続きます。

久しぶりの更新です。
本年もボチボチ更新していきます。
ちょっと前ですが、姫路まで行ってきました。

姫路に着いて先ずは

チーかまドッグなるものを頂きます( ´∀`)
アメリカンドッグの中がチーかまになってます。
熱々で美味しい。駅から姫路城行く途中のお店で買えるので帰りも食べてしまいました。

そして、姫路城に着く前にお昼ごはんです。

かもめ屋さんにてヘレ定食を頂きました。
お肉が柔らかくて、美味しかったです( ´∀`)
お腹もいっぱいになってからようやく姫路城に到着です。

姫路城( ̄∇ ̄)
前よりは白さが違う気がしますが、十分白いですね。

天守閣に登りますが、以前の激混みに比べたら人も少なくて、内部をゆっくり見て回れます(≧∀≦)

登る途中で撮ったしゃちほこ。
思ったよりじっくりと見てしまいました.
そんな感じで、西の丸もゆっくり周り、予定より時間がかかりました。

西の丸より見た姫路城( ´∀`)

当初より大分時間がかかったので、隣の好古園はさっくり流し流し見になりました。

しかし、こんなにゆっくり姫路城を見て回れるとは思わなかったので、じっくり見られて楽しかったです。
最後に姫路おでんを食べて、姫路満喫して帰りました。

お久しぶりです(´∀`)

もうすっかり寒くなりましたね。
秋に色々いく予定でしたが、足の踵の骨にヒビが(´;ω;`)なんか無くても大丈夫な?骨らしくて
固定も出来ずにただ痛いだけの三週間でした。

お医者さんも無理しない程度のハイキングならもう大丈夫とのことなので早速、お出かけすることに。

法隆寺駅です。
駅を出て、レンタサイクルを借りに行きました。
レンタサイクルは法隆寺や法輪寺等三ケ寺を回る為用でしたが、椿井城へ行きたいとお願いして
OK貰いました。

早速出発です。

最初は法隆寺

あの五重塔に。

夢殿( ´∀`)
教科書で見たやつです。
なんかもう、楽しかったです。

お参りを済ませて、御朱印も頂きました。
法隆寺に隣接する中宮寺もお参りしまして。

かなり広い法隆寺の敷地内をウロウロしてたら
結構な時間になりました。

お昼ごはんを法隆寺近くになるカフェなんかで食べる予定でしたが、諦めて椿井城を目指します。

途中、藤ノ木古墳なんかあったりするので
ゆっくり見学したくなりました。
我慢しつつ先を目指します。

途中、竜田川沿いを進みます。

「あらし吹く 三室の山の もみじ葉は 龍田の川の
 錦なりけり」
百人一首に出てくる、竜田川ですね(о´∀`о)
これ書きながら調べたら、在原業平も
「ちはやふる 神代もきかず 竜田川 からくれないに 水くぐるとは」がありましたね。

地図を見ながら、なんとか椿井城の登山口へ

平群氏春日神社からとこちらちょっと手前にある
椿井井と言う井戸の辺りにもあります。

井戸側から登山開始です。
上まで、530mくらいだったかと。
道は整備されて迷うことはないですが、舗装はされてないのでトレッキングシューズ必須ですね。

足場の悪いところあり、恐々と進む場所もありましたので。

この椿井城は南廓と北廓に分かれておりまして、現在、北廓は閉鎖中です。
南廓のみになります。

この、土橋と堀切は見所なんですが(*´Д`*)
写真が何を撮ってるものなのか伝わりにくくてすみません。

南廓から平群町の町並みが一望できます。
ちょっと寒かったですが、良い眺めでした。

椿井城は室町から戦国時代にかけて、土豪の椿井氏により築城されたお城でして、その後嶋氏に変わられたと考えられてるお城だそうです。
筒井氏参下の嶋氏と松永氏で結構な攻防があったみたいな:(;゙゚'ω゚'):
色々考えると楽しいです。

その後はまた戻って、竜田神社へ御朱印をいただき、次は龍田城跡へ

うーん( ´_ゝ`)住宅地に外堀が、少し残ってるだけです。
なんか、竜田公園に案内板があるらしいですが探しましたが寒さに耐えられず断念。
法隆寺駅に戻ります。

自転車を返して、帰るのですが何も食べてないのでどこか寄ろうかと思いましたが、寒くて早く帰りたかったのでコンビニでちょっと甘いもの買って帰りました。

久しぶりにお城行けて楽しかったです。

今年は、お遍路行けなかったので来年は何回か行けたらと思います。

久しぶりです(´∀`)
近江高島へハイキングに行ってきたので久しぶりの更新です。

また、地域の協会さんが主催するハイキングに参加しました。
友達と朝早くに待ち合わせて、近江高島駅まで
大阪は晴れてましたが、まさかの雨で(>人<;)
本日は町中ハイキングだったので傘を忘れてしまい、慌てて駅前のコンビニでの購入でした。

出発は少し遅れてしまいましたが、現地ガイドさんが、待ってて下さり、少しだけ遅れてスタートです。

先ずは鵜川48体石仏群
六角義賢が亡き母の追善の為に建立したものとのこと、48体のうち13体はお寺に移されており
残り2体は行方不明になってるそうです。
現在は33体の石仏が残っています。

そこから歩いて先に行くとハイキングのメインスポット

白鬚神社へ(´∀`)
一度行ってみたかった神社です。
お参りをして、パワースポットがあるので
そちらも行きました。
大きな岩があります。触ると何か感じるらしいですか私は何も感じなかったです(´・ω・`)

ここで、少し時間をとって下さったので御朱印も頂くことができました。

この頃には雨めやんで、助かりました。

蓮如上人が滞在したと言うお寺の住職の娘さんが京極高次の側室で子供を産んで正室だった
浅井三姉妹の初さん大激怒と言うエピソードを聞きました(;^ω^A

後、琵琶湖沿いの道や石垣跡なんかを見ながら歩いていきます。

そして、乙女が池のタイコ橋

(´∀`)ドラマの撮影なんかにも使われたらしいです。素敵な場所でした。

そして、私一番楽しみだった。

大溝城跡(´∀`)
織田信長の甥っ子の津田信澄が築城途中で本能寺の変があり、色々あって亡くなったので築城途中のままだったお城です。

天守台跡はきっちり残ってました(≧▽≦)
来られて良かったー

この後、駅前近くで解散です。
お昼頃までで解散なので近くの高島ビレッジへランチの為に行きました。

食べたカレーは激ウマでしたヽ(゜▽、゜)ノ
ハイキングにグルメも楽しめて、とても良い一日でした。

三原城を後にして、三原港を目指します(´∀`)
ここから船で目的地の大久野島迄行きます。

大久野島(*´꒳`*)
別名うさぎ島です(*´꒳`*)

話題のうさぎのいっぱいいる島なのですよ。

どうしても来て見たかったのです(//∇//)

うさぎの為に人参を保冷剤で冷やしながら持参しましたー(*´꒳`*)

島には、エサが売ってないとのことなので、三原港にもさっくり見た感じなかったので、他の港からも船が出てるのでそこなら売ってるかもしれませんが、良く分からなかったので念のため持参して良かったです。
エサやりはしても大丈夫ですが、パンやお菓子なんかを与えてるのはダメですよ(´Д` )
人参とかが良いかと思います。

前置きが長くなりましたが、船で30分程で目的地の大久野島到着(((o(*゚▽゚*)o)))♡

着くと、キャンプ場やら海水浴場やらで楽しげな雰囲気でした(´∀`)桟橋程近くにうさぎの耳の集音器が並んでます。

ここから早速うさぎさんを探して移動します。

うさぎさんー╰(*´︶`*)╯♡
暑いから木陰にいっぱいいましたー(*´꒳`*)

早速人参をあげたりしてしまいました。

うさぎをいっぱいみるうちに、折角なので島を歩いて一周しようと思い歩きだします。

小さいうさぎが可愛いかったり(*´꒳`*)

島には、戦時中の毒ガス工場があった遺構が色々とあります。

それらを見ながら歩きました。

するとですねー桟橋側にいたうさぎさんはそうでもなかったのですが、反対側にいるうさぎさんは
くる人も少なくせいか、人を見かけるとエサを求めてやって来てくれます(*´∀`)

もう、本当に可愛い(*´꒳`*)10mごとに数匹づつに
まあ、目当ては私で無く私の持ってる人参なのですがね。

歩きているとドラクエ⁈の敵に遭遇みたいに
うさぎが現れた⁈ですよー

戦わずにエサをやるか逃げるかしてのんびり島を一周(*´∀`*)

暑かったですが途中から木陰も多かったのでなんとかなりました。

最終的には持っていた切った人参2本分全部無くなりました。

途中の来た桟橋とは違う桟橋のところにお土産が売っていたのでそこでうさぎ島限定のもみじ饅頭をお土産に買って、帰りの船を待ちます。

最終船でしたので、帰りの船は満席でしたが無事三原港に戻りました。

その後は少し早めですがこれから電車乗ることを考えてご飯です。

やっぱりこれですよーソースがまた美味しいお好み焼きでした(´∀`)

帰りの電車は三原から姫路着の電車に乗りましたー岡山での乗り換えを考えると少し遅くなるけど、楽ですからね。

なんとか、当日中には帰宅出来ました。
翌日はヘロヘロでしたがめっちゃ楽しかったです。

また、うさぎさんに会いに行きたいです(*´꒳`*)

さて、今年も青春18切符を利用して、プチトリップをするのです(´∀`)
なので先日、広島は三原まで行ってきました。

朝めっちゃ早起きしまして、5時間かけて三原に到着しました(*´꒳`*)
山陽本線は三原まで運行していますが、先の大雨による災害でここから、先は運転見合せでした。
ブログにて失礼しますが
被災された皆様のお見舞いと復興をお祈り申し上げます。

そして、三原駅着くや否や、そう三原城です。

城が駅とくっついていました(°▽°)
天守台へは駅構内から上がることができます。

天守台から見るとお堀が立派なので感動しました。

下に降りて、お堀の周りを歩きましたが、暑い(´Д` )
お腹も空いて来たので早めに、ご飯です。

来々軒さんの中華ソバです(*´꒳`*)
シンプルな中華ソバですが固めの細麺にスープが良く絡んでめちゃうまかったです。
近かったら通いたいお店です。
こちらと餃子をペロリと食べて、舟入櫓跡へ

こちらもしっかり残っていて、わかりやすいです。
城が駅近だと楽で良いですね(*´꒳`*)

この後は、この旅一番の目的地に移動します。
城ではありませんが続きます。

久しぶりに更新

先日、近江八幡に再び行ってきました(^ω^)

前に行った時はハイキングがメインでしたので町の散策をしたくて行ってみましたよー

まあ、一番の感想は暑い( ;´Д`)です。

こんなに素敵な町並みもですね、暑いとのんびり散策とか無理だと思いました。

なんとか、絶対行きたかった八幡山城跡へはロープウェイで行けるので山の上は暑さもマシかと思い行ってきました(^ω^)
まあほんのちょっとマシなくらいでした(*_*)

西の丸跡です。
八幡山の山頂は、ロープウェイから30分程で一周出来ます。

個人的にこのオブジェと景色は気に入りました。
琵琶湖が一望できます。

石垣なんかもありました。
八幡山城は豊臣秀吉の甥の秀次が築城したお城です。
現在は本丸に秀次の菩提を弔うため建立された村雲瑞龍寺が移築されてます。
なので、御朱印も頂きました。
紙に印刷になりますが、八幡山城が続・日本100名城に選ばれた記念で八幡山城と書かれた御朱印もあったので頂きました(^ω^)

そして、ロープウェイで降り当初の予定では水郷めぐりの手漕ぎの舟に乗る予定でしたが、なんかもうぐったりだったので諦めました。

やっぱり、涼しい時期に来ないとダメですね…(;´д`)
その後はバスで移動してラコリーナ近江八幡へ
ちょっと並びましたが出来立てバームクーヘンを

かなりのふわふわバームクーヘンです(*^ω^*)
ふわふわ美味しかったです。

その後は暑いので早めに戻ってきてしまいました。

楽しかったけど、暑い時期はしんどいですね。
今後も気をつけて過ごさないといけないですね。

ご無沙汰してます。
しばらくこんな感じの更新になりそうです(´Д` )

本日は兼ねてから行きたかったJTRRD cafeさんへ(´∀`)
インスタ映えするスムージーで人気のcafeですよ。
私も写真見て行きたいと、友達と食べ歩きも兼ねて行って来ましたよ。
並ぶと聞いていたので気合いを入れて
開店1時間ちょい前に行きましたら前は1組だけ( ^ω^ )オープンと同時に入れそうです。
そしたら、テレビの取材が来ていてインタビューとか受けてしまいました(〃ω〃)
関東ローカルだそうで見れないのですが、そんな感じで待つこと1時間ちょっとです。

開店して中に

スムージーです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
注文は色でする形式です。
私のは真ん中のロングサイズです(*≧∀≦*)
見てくださいこの美しさ!
テンションが上がってしまいますよー

ショートも可愛いです。
食べるのもったいないですが頂きましたー( ^ω^ )
美味しかったです(^∇^)
たくさんのフルーツが使われているのを感じましたー色が何のフルーツで作られているか考えるのも楽しいですね。

飲んだ後は沢山並ばれているので早めにお店を後にして、次の目的地にランチに行きます。

歩いて向かった先は
モアニダイナーさん( ^ω^ )
ハワイアンのお店です。

ハワイアンバーガーを頂きましたー(^∇^)
かぶり付くのが美味しい食べ方です。
お肉めちゃうまでボリューム満点ですよー
後のせトッピングのオニオンフライやバーベキューソースに辛いけどハンバーガーに良く合うハラペーニョなんかもあり、味に変化をつけれます。

だいぶお腹が苦しかったですが、次のお店へ

今度はちょっと歩いて、天神橋筋商店街にある
たこ焼き屋さん、寛子へ
月曜から夜更かしなんかで紹介されてたお店です(^ω^)

10個250円のお得なたこ焼きです(^ω^)
お店のおかあさんが親切でした。
お味も素朴な感じで美味しかったのですよー

あったこ焼きは2人でシェアしました(〃ω〃)
流石に1人一人前は厳しいです。

予定ではここまででしたが暑かったのでもう一軒

中崎町のがるる氷さんへ(´∀`)
前に行ったことあるので2回目ですが、
ふわふわの氷がやっぱり美味しかったですよ。

帰る時はだいぶしんどかったですが何とか帰ってこれました。

また食べ歩きしたいです(^ω^)