タケノコご飯と塩麹豚ソテー | 関西西宮で自宅占いサロン『COCO』 横山蓮花のブログ

関西西宮で自宅占いサロン『COCO』 横山蓮花のブログ

OSHO禅タロット・西洋占星術・四柱推命、ヒプノセラピー使った対面セッションを兵庫県西宮市の自宅サロンにてていきしております。

蓮花日記-タケノコご飯



最近、炊き込みご飯に夢中です。

今日はタケノコの炊き込みご飯ご飯


先日下ごしらえしておいた、茹でたけのこを使ってのご飯です♪


ウチは土鍋で炊くんですが、お焦げもまたおしょうゆ味と相まって香ばしく、タケノコらしい香りがご飯にもちゃんとしみ込んでいて、主人と争ってお代りしてると、三合がほとんどなくなりましたごちそうさま


おかずは、先日から塩麹に漬け込んでいた豚肩ロースをソテーして、春菊のあえものを付け合わせですみそしる

塩麹は麹から作りましたが、簡単なのに、素材をこんなに引きたてる食材があるとは目と目からうろこ目

豚肩ロースは、身が締まってるのにプリプリとした歯ごたえになり、うまみもかなりアップしてました。

一時期塩豚にはまってましたが、塩だけより麹の力はすごいですビックリマーク


テレビでみたところ、塩麹をお肉などの旨みをアップさせる効果が一番高いのは鶏肉ヒヨコだそうですが、豚ぶーぶーもかなりのものでした。





明日はうすいえんどうの豆ご飯にしようかな~おにぎり

春の香りが食欲をそそるんですよね♪