ハウス内の作業いろいろ

 

朝、ばあちゃんがトマトトーンをかける

今年はもう8月の症状が出ていると言う

 

次の花芽が近い

 

花芽から葉が出る

 

昨日、支柱を追加したメロンとスイカに

横パイプをつけた

3本の支柱をつなぐ斜めパイプもつけた

 

スイカの横は短いので支柱を利用

 

斜めパイプは90cmくらいの長さ

水タオルできれいにしてから設置

 

インゲンが伸びてきたので

竹支柱を立てた

 

トウモロコシの穂が出始めた

 

パプリカの植え付け

 

この前ネギを片付けた

柑橘のある畑に植え付け

赤・黄4本ずつ

 

スギナを掘る

堆肥とジシアン有機肥料散布

殺菌剤ネマトリン

殺虫剤ダイアジノンを散布

管理機で耕耘

90cm間隔で穴を開け

殺虫剤スタークルを入れ

ジョロで水をたっぷり

殺虫剤プレバソン100倍で

苗に灌注してから植え付け

支柱を立てて縛る

株元にジョロで水やり

 

ハウス内にも同じ数だけ植える予定

 

去年はハウス内がすぐにダメになった

原因は不明

 

リスクを避けるため露地と半々にした

 

明日、柏餅を作ることになり

オクサンがお寺で柏の葉をいただいてきた

やや小さいので

1枚では包めないかもしれない

小さいのは2枚で挟むことになる