383系 すわしなの運転 | 信州の平成すちゃらか社員 今日の出来事
2017-07-13 00:41:55

383系 すわしなの運転

テーマ:ブログ

信州DCが始まり1週間。先週の木曽あずさに続き、今度はすわしなのが運転されました。特急しなの号の諏訪地域初入線となります。

同時にいつもは飯山線経由で信州入りする風っこが6日に中央東線経由で回送されてきた。これは想定外で、たまたま早く仕事を切り上げられたので塩尻へ向かって記録するが…

 

時刻変更がかかっていたらしく、いつもの9433レのダイヤではない状態で、写真は全くと言っていい程撮れず、動画もこれが精一杯。

 

早目に車検という事で塩尻の日産に車を預けて代車を借りてみどり湖へ。そこから本日は電車で移動とする。みどり湖もsuicaが使用できるようになったので、ある程度の恩恵はあるものの紙の切符が安くなるケースに当たる事になる。そう、みどり湖から上諏訪と松本はsuicaの方が損するのである。

 

余裕を持ってみどり湖へ移動したものの、すでに先客が。すると、完全にノーマークだった列車が。

 

あずさ71号の返却回送で八トタM52編成の回送がやってきた。先週は木曽あずさ号として木曽路を走っている。今週は定番パターンであった。

 

そして、やってきた383系しなの号は…

 

臨時幕の付属編成2本併結でした。ちょっと残念な結果に。

 

DJ忘れてきてしまったので駅で回送の時刻は確認する事にしたが、これがまた単純ミスを犯す結果となる。

 

後続の普電で下諏訪へ移動し、回送を待ち構えるが、空梅雨でとにかく暑い。

 

時間になりやってきた回送列車。383系が長時間停車の為に下諏訪3番線に初入線。下諏訪の駅名板がなければここはどこ状態。

 

この時間帯だけで313系と127系を除くすべての形式と並ぶことになる。大糸線や篠ノ井線内と言ってもバレないネタになる。

 

時間になり回送列車は松本へ向けて出発。

 

するとその後またしても予定外の列車が…

なぜかEF64-1053の単機がやってきた。

 

後続の普電で上諏訪へ向かい、そこで改札を出る。みどり湖での入場時間から2時間は経過していたのでエラーが出るかと思ったが、そうならなかったので一安心。

 

以前から気になっていたラーメン屋へ行く。

宮坂商店。ここは花火大会の時に一度はと思ってはいたものの混雑で一度も足を踏み入れた事がなかった。

さんしおラーメンを発注するが、出来るまでが早い。そして、ここにはとんでもないメニューも。

月曜からよふかしで出てきたメニュー。誰か注文した人がいるか聞こうと思ったが、今回は聞けなかったので次の機会に。

 

上諏訪駅にあるPOP。

 

ここにある案内板も近い将来全部消えるだろうと思われる。257系は東海道線の踊り子転用が決定している。351系は不透明だが波動用となる公算が強い。185系と485系彩は引退する時期になるだろう。

 

213系と211系の並びは、かつて湘南色の帯では名古屋圏内で日常的に見られていた。が、今はここ信州地区でしか見られない。この光景、実は記録しているようでしていなかった。

 

上諏訪入線シーンを動画記録しようと思っていたが…

時刻表を眺めている間に入線してしまい、写真を撮るのが精いっぱいとなってしまった。やはりDJ忘れたのは痛かった。

 

ここで127系の並びも加わるが、大糸線や篠ノ井線と言ってもバレない写真に。駅名板がなければ本当にわからない。

上諏訪の駅名板もリフレッシュされてるが、普段あまり目にしない3番線の物は昔のままである。

 

みどり湖へ戻り、復路のすわしなのを待つ。

 

復路はしなのの幕が所定に使用され、ようやく本来の姿が見られた。これも駅名板が入っていないと中央東線区間である事がわかりにくい。

 

時間的にきついと思いつつ、風っこを撮りに松本へ向かう。

入線には間に合うが、返却回送は微妙だった。

 

 

往路はDL、復路はELが牽引する形で運転されたが、これは、過去大糸線内で度々立ち往生する事があった為に取られた措置かと。

 

すぐに発車するかと思ったが出る気配がない。車を取りに戻らなければならなかったので、やむなく回送出発シーンは諦めた。

 

帰る頃には場所によって雷雨となっていたが、雨が降ってもさほど涼しくはならず。水不足も心配になるな。

169系さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス