梅が満開です〜! | 週末遊び倶楽部

梅が満開です〜!

 知らないうちに庭の梅が満開になっています。



 転籍出向してから朝出かけるのが早くなり、真っ暗なうちに家を出ていましたので、気付きませんでした。



 いつもギリギリで急いでいることもあり、庭を眺める余裕がないと言った方がいいかな😅



 この梅は「白加賀」といって、奈良に住んでいた時に植えたものを神戸に持ってきたものです。



 果肉が厚く繊維が少ないのですが、我が家の梅は割にタネが大きいので、青梅で収穫し梅シロップにしています。



 取り残した熟した梅は、南高梅を梅干しにする際、一緒に漬け込んだりします。



 どちらにも使える梅なので重宝しますね〜!



 実が成るまでは、こうして眺めるのもよし、庭先に梅のいい香りがするので、縁台に座って日向ぼっこするのもよしです。



 今日は朝方、雨が降っていたのと今も曇り空なので、日向ぼっこは無理ですが〜。



 ランニングの後、日向子さんでも応援しようかな🤗