弟嫁が会社に乗り込んだことによってクビになった二人。

その時点で不倫は終了となったようでした。

 

再構築を選んだ弟夫婦。

しかし、小さな会社の事務職だった実弟は再就職もままならず、アルバイトで細々とつないでいたようです。

そんな経済的にも余裕がない中、1年後には4人目の子供が生まれました。

 

不倫の話が持ち上がる前から、二人が夫婦喧嘩する度に弟嫁から呼びつけられていた母。

実弟よりも結婚が遅く、まだ実家にいた私が夜中に何度か送らされました。

「二人の問題なんだから、ほっておけば」と言っていたのに、仕方ないからとその場に行く母。

 

4人目の子供が生まれてからも、同様だったようです。

その頃は私も結婚して、実家から車で1時間程の所に住んでいました。

 

ある日、夜中に電話がなりました。

 

また夫婦喧嘩をした時に、「もう死んでやる」と包丁を持ち出して家を飛び出した弟。

結局、死ぬことも出来ず家に帰ると弟嫁に鍵を閉められて入れない状態に。

実弟も普通の精神状態ではなかったのでしょう。

夜中にもかかわらずドアや窓をガンガン叩いて騒いだようです。

弟嫁から母に電話がかかってきて

「何されるか怖いので鍵を閉めたら、家じゅう叩いて叫んで怖いので警察を呼びました」と。

 

母がオロオロと「どうしよう」

「どうしようって言ったって、どうしようもないでしょう。だから夫婦喧嘩に首を突っ込むなって言ったのに」

 

結局、明け方に警察から電話があり、引き取りにと言われたそうですが、実弟が結婚して家を購入した後に父は脳梗塞で倒れ運転ができない状態になり、母は免許ももっておらず、実家には車がない状態でした。

迎えに行くのは無理だと警察に話すと、弟はパトカーに乗せられて実家まで送られたようでした。