右腕八宝菜(みぎうではっぽうさい)

右腕種目偏重のハンドルネーム「八宝菜」 のブログです。
競技かるた、音楽、スポーツなどへの思いを綴ります。
競技かるた歴もうすぐ5年。C級(初段)の親子かるたー父。
競技中は「左足に黒、右足に赤」のリストバンドを着用。
九州かるた協会所属。みそひと会主宰。


テーマ:

台風接近のため、サスペンデッドで明日に持ち越しだと?

 

競技かるたでサスペンデッドって初耳!!

 

ってゆーか、明日参加できない選手もいるのでは?(^^;

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、録画していたテレビ東京系「SPORTSウォッチャー」を見ようとすると、番組説明に「かるたの甲子園」とあるのに気づいた。
かるたの高校選手権は一月半前のことなのに何を放送するのか?
見ると、ソフトバンクホークスがリーグ優勝した夜なのに、そのコーナーは55分の番組のほぼ半分の時間を占めていた。

中津高校の練習に付き合う永世クイーンも映ったが、さすがの一言だった。

その中で二回戦で気になる場面があった。

益田高校×中津南高校の対戦で、2-2で運命戦が1組。
これを制した方が勝ち上がりとなる場面。
私が見た範囲ではどちらも右利き。
どちらも持ち札を左下段の隅に置いていた。
両者が左利きならよく見る光景だと思うが?

右利きの私は、運命戦の場合は、原則右下段の隅に持ち札を置く。
相手が左利き、相手がこちらの右下段狙い、次に読まれる札の気配などなど、各種要素を勘案して左下段隅(希に左上段隅)に置くことはあるが、両者とは!?

両者とも自陣は左下段の方が守りやすいタイプの選手だったのだろうか?

謎だ...。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「第64期名人位・第62期クイーン位東西予選の案内」を先ほど読んでみた。


すると、極めて気になる記述があった。

 

一、資格 平成二十九年度A級登録者(締切日までに四段申請書が審査部まで届いていること)

      本年から、名人位の部は男性のみ、クイーン位の部は女性のみの登録とします。

 

「名人位の部は男性のみ」

「クイーン位の部は女性のみ」

 

今までは、どうなっていたのだろう....。

性別は不問だったのか?(^^;

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。