中森明菜さんの28枚目 両A面シングル『片想い/愛撫』

1994年3月24日MCAビクターよりリリース 

作詞:安井かずみ/作曲:川口真/編曲:千住明 

中尾ミエさん(オリジナルは槇みちるさん)のカバー曲

 

 

アルバムから『片想い』がシングルとしてリリースされ

アルバムも同時リリース

収録の『片想い』はアルバム・バージョンで収録されています。

 

1994年3月24日MCAビクターよりリリース

 

2002年12月4日『歌姫〈スペシャル・エディション〉』として

ユニバーサルJから再リリース

 

クリスマス・イヴ・イヴ?の今日は 12/23

YouTubeに投稿を始めてから 4回目のクリスマスクリスマスツリー

昨年までは 一応クリスマス企画として

明菜さんのクリスマスソングを投稿してましたが

今年は 何の企画も考えずいたので 

『どうしよう?』と思いながら 日にちは過ぎ

しっとりした歌がいいかなと編集しているうちに

 

切ない片想いの曲なのですが

クリスマスっぽく聴こえてきたので?投稿してみました音符

 

【歌ってみた】パート451

 

オリジナルは槇みちるさん

すみません 全く存じ上げませんあせる

 

その曲を凄く気に入った 中尾ミエさんが

カバーとしてリリース

 

ですが 私が初めて聴いた『片想い』は

明菜さんカバーver.だったので

そのイメージで オリジナルの槇みちるさんver.

中尾ミエさんver.を 後から聴いたのですが

 

アレンジが違うのもあるのでしょうが

歌の雰囲気? 歌の中の主人公の女性のイメージが

歌い方や声質で こんなに変わるんだと思いました

 

槇みちるさんや中尾ミエさんの場合

サビから 意外に?元気はつらつとした

片想いしてても強く明るいポジティブな女性ぽい

 

明菜さんの場合

アレンジと一部譜割りも変更されているのもあるけど

最初から最後まで

一途に想い 片想いでも 想い続ける

けな気で儚い女性と言う感じ

 

私は 明菜さんカバーアレンジver.が 好きかな?

 

機会があれば それぞれ聴き比べしてみると

楽しいですよルンルン音符

 

歌詞の中で

『気づかず』って言葉が4回も出て来るんですよあせる

私は 片想いでも 何にも気づいてくれないような

そんな男性を 一途に想い続けるような

片想いなんて 絶対無理だわぁー派です爆  笑爆  笑爆  笑

 

それ程 自分に対して無関心で冷たい人

どこが好きなん?って聞きたくなってしまうあせる

 

世のクリスマスに 片想い中でボッチの人に

この曲を贈りますクリスマスツリークリスマスベル ←おいっ!爆  笑

 

恋人とウキウキ楽しんでる リア充の

クリスマスソングなんて 巷に溢れてるでしょうから

そんな夜は この曲を聴いて元気出して下さいグッはてなマーク

 

ちなみに こちらのベスト・アルバムにも『片想い』

収録されています。 こちらは シングルver.です

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村