浴室が 生まれ変わって 風呂グッズも新調し



その後 また 急に 掃除機が 壊れ


と、ここまでは ブログに 書きました。



その後 掃除道具を ネットで 購入しました。


掃除機を 買い換えるのにはちょっと 出費が痛いので


ネットで 気に入った ほうきを探すことにしました。


そうすると 出てくるんですね~


柄の長いほうき。


日本製のもありました。


韓国の 室内を はくほうきは 柄が短くて 今のは 20センチ


ひざまづいて はかないといけません。


立って はけたら すいすい 掃除が進むのになと 前から思っていたのです。


モップやら 風呂のブラシやら シオモニの目を気にして 外箒などを入れ


5点を 購入しました。


それで 2万Wちょい。



殺風景な ほうきは 布のカバーとリボンなどをつけて


変身させました。




目が覚めたら・・・・・


さらに その後


夏休みの 子供の問題集を 購入したとき


文具のコーナーで 前から 欲しかった マスキングテープの


可愛いものを見つけたので 一緒に 注文しちゃえと 思いましたけど


本とは 一緒に 配送してくれないことが 分かって ちょっと 残念でしたけど


気に入ったものが 見つかったんだからと テープを中心に


送料が かからないようにと 子供のペンシルケースやら 


私の収納グッズやらを 見ていたら 5点で 30000Wになっていました。


こっちは 【夢】を 買ったと思っています。





それまでは お金が 出て行くと


ひたすら 高い 高い・・・・


高いとしか 思えませんでした。



しかし 最近 お金に対する 感覚が 変ってきました。


私も 園での奉仕代が 少し入るようになったこともあるかもしれませんし


実際 夫の給料も 教会に居た頃には どうしても 超えることのできなかった


150万Wを 更新し続けているからかもしれません。




最近 私の中に 変化があって


お金を出して 欲しいものを買うという 行為は


人間の創造性 つまり 欲しいものを 目の前に 創造 存在させることができる


能力の 1つの 形ではないかと思ったのです。




念じて 創造するのでもなく


どこからか 周りに回って やってくるのでもなく


自分で 直接 作り出すというのでもなく


誰かが 作った 自分の意にかなうものを 


お金と交換して 瞬時に 目の前に 存在させる。


創造の力の 一部ではないかと 感じたのです。



風呂工事で 100万以上を 使った ショックもあって


小さな グッズを 交換するだけなら


たった 数万Wで 家の中が どんどん 見違えるように


一新していくのに 驚きと 喜びを覚えてしまったんですね。


そして 今あるものは 相当使い込んでいるので


変えても 決してだれも 文句言わないだろうし。


今まで 買い換えようと 思わなかったほうが 絶対 不思議なくらいですから。




そこで 次に 目にとまったのが


まな板でした。


夏休みには 長男が 友達と 我が家で 家庭科の 


「料理を作って レシピをまとめる」の 宿題を するそうなので


今の まな板では まずいな~と思ったのです。



そこで 昨日 ショッピングにでかけ まな板コーナーに行って


吟味していました。


夫は ちょっと いいのを買えよと ヒノキのまな板を


指していましたけど 今のまな板も トンソが 数年前にくれた木の素材。


乾くまもなく 使っているので (季節もじめじめだし)


もう かびて 腐りかけているのです。



いくら 高価な ヒノキでも やっぱり 管理能力が 大切だなと思うし


私も そこまで 能力がないと思って


プラスチックか または そういう 素材でいいと思っていました。


値段には あまり こだわらず 使いやすい 大きさ 形


洗いやすいもの・・・・


座り込んで まな板を手に じーーっと 見つめていましたら


急に 頭の上に がんと 何かが・・・・





ぎええ~~~ 痛いっ!!



後からきて 横にいた お客さんが 他のまな板に触れたとき


ある まな板が 私の頭に 落ちてきたのでした。


それは 一番 上に 置いてあって 小さいものでしたけど


魚の形で 頭と しっぽが とがっていました。



後ろで 見ていた息子に 後から言わせると 魚の


しっぽの角の 部分が 私の頭に 落ちてきたとのこと。



相手も まさか 自分たちが 触ったことで 違うまな板が 


私の 頭に 落ちるとは 夢にも思わなかったので 


悪気はなかったと しきりに 言われていましたが


私も 相手に どうしろとも 言えなかったので


「ケンチャナヨ」と 言うしかなかったんですが 痛かったです。



たんこぶ できました。




こんなことも あるものか・・・・と 


最初は 不遇を 恨んでいましたけど


まあ こういう経験も 悪くはないなと 思いました。


(ブログネタにもなるし~~?)


お陰で 頭ぶたれるまで なぜか 必死に つかんでいた


まな板を 手放したら


キラキラ 輝く かわいらしい にんじんと ラディッシュの 模様の入った


アクリルの まな板が 目に入りました。


まあ 一口で 派手なものですから


シオモニに 見せたら 驚くだろうなと 思いましたけど


頭 動転していたので


私が 料理するんだから 楽しいほうがいいや・・・と そのまま カートに


入れました。



目が覚めたら・・・・・   目が覚めたら・・・・・

 〈 いつもの位置 〉                    〈背景を 気にして はい ぱちり〉



買い物病になったかしら??と 思う 瞬間もあるのですが・・・


15年の 鬱憤を 晴らしているときかもしれないし


それでも 私の買うものは ちまちましたもの。


高くても せいぜい 1万W程度。


高いものは やはり ぶぶーーー




夫の顔を見ていると


最近は 買い物が過ぎるぞ!と 言いたい風にも 見えますが


まだ 言われてはいません。


それよりも 選ぶなら さっさと 選べ!と 買い物が長いぞ!と


そっちの方かもしれませんね。