パリを語る男、青山です。

 

フランス、パリ、凱旋門賞など、旅行の目的は様々ありますが、旅行スケジュールは大事です!!

 

これは、ハワイやグアム旅行とは明らかに異なります。

 

スケジュールの組み立て方のポイントは、

 

旅行日数とフリータイム日数、そしてこづかい金額が重要になってきます。

 

で、絶対に行きたい場所は、あらかじめピックアップしておくこと!!

 

私はこの作業に1ヶ月使いました。

 

1日で行きたい店・回りたい場所の件数とルート。

 

私はお店を8件ピックアップし、そのコピーを持ってパリを散策しましたが、朝10時から17時半頃までで行けたのは3件だけです。

 

混雑していて入れなかった店もありますし、それは事前にわかりえる折込済みのリスクでもありましたので、8件もあれば十分でした。

 

で、今年のスケジュールはというと、

 

本来なら8日間の渡仏予定が「なぜか帰国する便がない」ということで、7日間になってしまいました。

 

では、昨年と今年のスケジュールを比較してみます。

 

2013はエールフランスでの直行便を利用したので、

 

初日

・成田空港を深夜発(23時頃だったかな)

 

2日目

・早朝4時にフランス・シャルルドゴール空港到着

・朝一の6時発のロワシーバスに乗って凱旋門へ6:45到着

 

10月のパリの6:45は、まだこんなに暗いのです。

 

24時間営業のコンビニなんか無いです!!

 

ってゆーか、パリにはコンビニがないです!!

 

シャンゼリゼ通り、凱旋門から徒歩1分くらいの場所にマクドナルドとマックカフェがありますがオープンは8時です。

 

8:15だと、こんな感じになります。

 

で、ここからはもうフリータイムです!!

 

直行便の早朝着は2日目の午前中からフリーなのです!!

 

3日目

・ピンクの城を見たいがためにディズニーランドパリへ

 

東京ディズニーランドには20年前に1度だけ。

 

ディズニーシーには0回。誰か、一緒に行こうぜぃ!!

 

4日目

・朝からロンシャン競馬場、凱旋門賞へ

 

5日目

・モンサンミッシェルへ

 

ここは絶対に行くべきです!!

 

私は次は夜景を撮影したいので、宿泊でのモンサンミッシェル行きを狙っています。

 

6日目

・パリからユーロスターに乗って、海底トンネルを通って英国ロンドンへ

 

このときに知り合った関西の方に誘われ、映画けいおん!!で有名なアビーロードへ

(撮影:青山一俊)(Photographer:AOYAMA)

 

うん!!映画で見た!!見た!!とテンションが上がった!!

 

そりゃビートルズも撮影したくなるわけだ。

 

7日目

・10時にホテルをチェックアウトして、パリ市内の有名カフェ、有名レストランでランチをして、23時頃にパリ発、成田空港へ

 

8日目

・18時頃に成田空港到着

 

これが2013のスケジュールだったので、2014はフリーが1日減ってしまったのです。

 

で、今回2014は

 

初日

・成田空港を深夜22時頃発(エティハド航空にてアブダビへ)

 

2日目

・早朝4時にアブダビ到着

・乗り継ぎのため、アブダビ空港内に5時間待機(早朝でなければ近場の外出なら可能かも)

・14時30分、仏シャルルドゴール空港到着

・17時過ぎにホテルにチェックイン(この時間にチェックインだと、たいていの夕方のツアーには間に合いません)ってゆーか、乗り継ぎでバテバテでした。

 

3日目

・朝10時からパリを散策

 

4日目

・朝からロンシャン競馬場、凱旋門賞へ

 

今年は私もパリに慣れていたので、

 

地下鉄内で凱旋門賞に行きたいんだろうけど、メトロの駅と方向で迷っていた日本人大学生に声をかけて、一緒にロンシャンへ。

 

凱旋門賞のPCコピーと、パリってカタカナで書かれていたガイドを持っていたので、日本人だっ!!って一発でわかりました。

 

5日目

・ベルギーのブルージュへ

 

6日目

・シャルルドゴール空港を朝11時発で、エティハド航空にてアブダビへ。

・アブダビで2時間の乗り継ぎ待ちをしてから、成田空港行きへ

 

7日目

・13時頃に成田空港到着

 

帰国しましたが、行き同様にバテバテでした。

 

凱旋門賞以外のフリーの日がやはり1日少ないのは、けっこうなストレスになります。

 

せっかくの休み、長距離旅行でのリフレッシュなのですから、できるだけ滞在期間は長いほうがいいかと思います。

 

帰国日とは別にもう一日休めれば、体調の回復もテンションもかなり楽になると思います。