退院するタイミングも、ちょっと家から遠い病院だったので、

 

家族に迎えにきて欲しかったけど

 

独居家族の私にそこまで付き合ってくれる都合の合う家族はあいにくおらず、

 

タクシーで帰ることにした。

 

帰宅後ショックだったのは

 

 

水道凍ってて水もお湯も出なかった!!

 

退院後のこのインパクトよ。

 

仕方ないから近所のナチュロー行って、

 

お粥の弁当とお茶かってきて、薬飲んだよ。

 

この時点でも咳は結構出てる。

 

街に出るとわかるんだけどさ。

 

コロナ以降、咳き込んでいる人って恐怖じゃない?

 

ほとんど見かけないのよね。

 

私が外に出る機会減ったせいもあるかもだけど。

 

私の咳き込みが始まると発作的なやつだから、

 

周りは変な目で見てる(おそらく)し、私はプチパニック。

 

乾燥とか、変な喉元の暑さとか、話をしなくちゃならなくてそれきっかけで、

 

とかそんな感じで咳が突発します。

 

コロナって待機期間も食べ物とかスーパーに買いに行くのは行って来てください。

 

ってことになっているのだけど、

 

スーパーで咳き込んでいるとやべーやつ、だし。

 

待機期間でもそれ過ぎても

 

万が一誰かにうつしたら大変だーってこっちは

 

自分がバイキンマンな気持ちでいっぱい。

 

超距離置いてしまう。たとえシールドされているレジでも。

 

のど飴買っていると、私がコロ助って思われるのかしら?とか考えちゃうし

 

なんか変な気分になる。

 

 

 

退院してから再度の後遺症生活

呼吸器科の先生に診てもらったほうがいいね、

 

ってことで診てもらいました。

 

コロナってまだ世界で始まって歴史が浅いから、

 

どの先生でも大体わかるって病気じゃないんだろうね。

 

今の先生の見立てを聞いて、処方箋を変えてもらって

 

しばらく過ごします。

 

 

現時点での正解が、アフターコロナの正解かはわかんないけど、

 

現時点で最善ぽいのをやっていくしかなさそうです。

 

 

 

咳の残った友へ

 

咳払いは良くないらしいです。

 

水分をよくとり、アメなどを舐めているのはいいとのこと。

 

咳は数週間単位で残るそうなので、

 

気長に直しましょう。

 

でも無理やり話したり、えへんえへんとやるのはダメっぽい。

 

できるならば、いい機会と思って休めるといいですね。