マーケティングの仕事をしているせいだろうか


解答欄に年齢が出てくると


自分がとにかくそのセグメントに詰め込まれる感じが


結構嫌なの。


最近は、性別の解答欄は


選択肢に「答えたくない・無回答」的なものが


増えているけど、


年齢にはまだあまり見かけない。



自分の中に違和感があり、押し付けられたイメージとのギャップなんかに苦痛を感じていたら、


無回答、選べても良くない?



とか思ってる。


性別の先入観や偏見と同様に


年齢による差別は、仕事に就く時は


非常に強く作動する日本。



割と前に、この年齢差別をテーマに入れたドラマがあったけど


あれ以来見かけない。


じつはこの差別/バイアスは根深い、ってことを


あらわしてる気がしてる。


入力が必要になるたび、


ちょっと苦い気分がしている。