お友達の中に、時々会わなきゃよかったかな?という方はいますか?

 

毎回じゃないんだけど、なんか時々いろんなもの吸い取られて

 

帰りにへとへとになる感じ。。。

 

 

このところコロナ禍であまり外で人に会わなくなっていたし、

 

忘れていたんですよねーあの感じ。

 

 

2人きりで会わなきゃそんなことない友達の場合もうっかしてしまいがち。

 

念のために言っておくと、その友達のこと、嫌いではないのです。

 

それなりに長い年月続いているので、楽しく笑ってご飯食べたり、どこかに出かけた記憶もしっかりとある。

 

 

なのになのに、なぜか時々やってくるこの脱力系敗北感ガーン私の方に何かたりてないものがあったのか?とか

 

色々考えてしまうけど、事実疲れてクタクタで、もうまっすぐひたすら

 

家に辿り着きたい。なんならご飯とかすっ飛ばして寝たいくらいの疲れ・・・

 

 

そう、それがこのところ度々重なっておりまして。

 

 

近頃意識的に距離を作ることにしました。

 

 

申し訳ないけど帰りたい、と正直に申告する。

 

 

着信着てても無理な体調の時は出ない、折り返さない。メッセージのみで返答する。

 

疲れている時は無理して誘いに乗らない。

 

どーでもいいつぶやきみたいなメッセージは取りあえずスルーしておく。等々

 

 

おそらく今までの私はこの辺りを引き受けていたのだと思う。

 

そしてそれでも生き抜ける気力か生命力があったのだ。

 

 

でも今、疲れているし、だんだん苦手に感じることを断捨離したくなってきた。

 

そこで結構当たり前のライフハック的に、一旦避けてみることにした。

 

特に色々言い訳せずに。

 

 

毎日のように通話をしようとされても時間が足りなくなるし、

 

家の近くまで行くからといわれたって必ずしも対応しなくてもいい、

 

自分の都合で呼び出されても気が向かなければ応えなければいい、

 

毎回付き合いよくしなくてもいい。

 

そう自分に言い聞かせた。

 

 

この時期、豊かで幸せに潤ってて何も問題ない人もいると思うけど、

 

そうでない人もたくさんいる。

 

色々個人の事情は複雑に枝分かれして、全くおんなじ!!なんて人もなかなかいない。

 

 

そうした色々のモザイクでレイヤーのかかった毎日で、

 

仲良いからって家族の面倒臭さみたいのを

 

友達からまで背中に載せられたら、なかなか荷が重いのだ。

 

 

そして、このところピンとこないところで、ピンと来ない自分を

 

アンテナが錆びたのかなとか、色々いろいろ疑っていたけれど、

 

おそらくそれはまちがったセール会場で血眼にあってないものを探していたり

 

何か見つからないところで見つけたいものを汗だくで探していた感じだ。

 

 

あ、ここは違う!と思ったら、まずその場所以外を探すのだ

 

きっと場所はそこだけじゃない。

 

 

私はどちらかと言わなくても直観タイプだったのに、

 

最初に思ったことを棚上げして、

 

もっかい(もう一回)考えたり探したりしていただけなのだ。

 

 

そう、それは一目見て違ってたら「多分それは違うな!」で合っているのだ。

 

そんなに勝手に敗者復活ばかりしなくても良いのだ。

 

 

そんなことを考えている。

 

何いってるかあれであれですが、そーゆー感じです。