会社がなかなか本腰を入れなかった自宅勤務。

 

今回のコロナ問題でまだかなまだかなと思っていましたが開始して早1ヶ月ちょっと。

 

当初は必要に応じてオフィスに行き、などしつつ

 

できるだけ自宅で対応、無理なものもある時期を境になんとか代替案を探りつつ進行中。

 

ここだけの話。仕事あんまり、、、って思うところがあって、

 

行きたくないなぁっていう気分と戦うこともままあり、

 

疲れてる自分の顔を「はぁぁ」と思いながら出掛けたこともしばしば。

 

それにはいくつもの理由があり、ここで一つ一つは上げないけれど。

 

 

自宅勤務はもちろん一長一短あり、

 

人によっては絶対自宅勤務やリモートのできない仕事もあり

 

このご時世に呑気なことを言っているようにも聞こえるかもしれないけど

 

私のようにちょっとホッとして自宅で勤務している人もいるのではないかと思う。

 

 

会社に毎日通うためにものすごく混んでいる電車に1時間やそれ以上通っていた人もいるだろうし、

 

パワハラやモラハラ、なとどいう日常的なものに悩まされていた人も同様に感じると思う。

 

 

それは急になくなるとは限らないけど、

 

オフィスと離れて業務につける、ということが

 

変化をもたらす可能性は大いにある。

 

 

逆の効果として家庭内での問題が生じる人もいたりするのかもしれないし、

 

あっちがこうなるとこっちがこう、みたいな

 

みんなにHappyとは回ってないのはわかってる。

 

 

でももしかしたら、もう会社行くのが嫌すぎている人が

 

この自宅勤務でちょっとホッとして仕事ができていたりするのかなって

 

勝手に想像すると、少しこちらもホッとする。

 

(ニュースやSNS見ていると、苦しくなる内容の方がやっぱり多いよね・・・)

 

 

これからの不安がないわけではもちろんなく、

 

日々の体調やいろいろももちろん全然気になっているけれど

 

今起きているこのことが色々と、価値観やライフスタイルや色々を

 

変えていくんだなぁ、その渦中に生きているんだなぁって

 

そんなことを思ったりしている。

 

 

私的には、忙しいとご飯食べるの忘れて仕事していて、

 

頭回らなくなったりしながら仕事しているけど、

 

通勤の苦痛や、体調不良でも同様にしなければいけないオフィス勤務と比べて

 

今の方が快適だなぁって思っているし、

 

やはり働き方改革ってもっといろんな形ができるはずだなぁ、と

 

そんなことを思っています。

 

 

日々闘っている医療従事者の方、ライフラインを支えるためにいつも通りかそれ以上に働いている人、

 

毎日変わらず届け物をしてくれる宅配事業者の方々、

 

この状況下で困ることが起きている人、色々な人に感謝となんとかなりますようにって

 

無事を祈りつつ、お家で勤務しています。

 

 

日本が、ロックダウンしなくてもコロナを解決できた国、になりますように。