北陸ボードゲームサークルin加賀例会に参加してきました | 大門テーブルゲームサークル(DTC)

北陸ボードゲームサークルin加賀例会に参加してきました


2014年3月30日
北陸ボードゲームサークル(HBC)
加賀ボードゲーム会

久しぶりに石川県加賀市まで足を伸ばして、HBCのゲーム会に参加してきました♪

まづは時間調整に、『スタンプグラフィティ』をプレイ
スタグラ
3月9日に開催されたゲームマーケット2014大阪で初出展した福井のちゃがちゃがゲームズさんのお絵かきゲームです。
お絵かきゲームとして一番有名なものに、『テレストレーション』がありますが、あちらとは違い、これは協力型お絵かきゲームです。
みんなでひとつの絵を完成させるので思わぬ名作(迷作)が誕生しますねw

スタグラ1
お題『大仏』

スタグラ2
お題『自転車』

スタグラ3
お題『フィギュアスケート』

限られた自分の手持ちのスタンプカードでお題の一部をいかに表現するかが難しいですね。
ゲムマ終了後の、みなさんの反響も大きくこのゲームの面白さが伺えますね♪


ある程度参加者が確定したところで、私、きくちさん、ジャージさん、Hamaさんで『アメリカンレイルズ』
アメリカンレイルズ
American Rails (2009)
Average Rating: 7.72
Designer:Tim Harrison
Best with 4, 5 players
Recommended with 3, 4, 5 players

線路引き+株ゲーで、『ユニオンパシフィック』や『エアラインズヨーロッパ』の様な感じのゲームですね。
株を買った分のお金がその会社の運営資金になる辺りが、最近プレイした『インペリアル2030』を彷彿とさせました。

アメリカンレイルズ1

アメリカンレイルズ2

私は昔から株ゲーは苦手でして、大体勝てないです。
細かいお金の損得勘定ができないんですね。ゲームでもリアルでもww
今回も一人負けって感じでしたねw


その後、私、よっしーさん、よしなりさん、TAKさんで、以前からやってみたかった『バルバロッサ』をプレイ。
バルバロッサ
Barbarossa (1988)
Average Rating: 6.47
Designer:Klaus Teuber
Best with 4 players
Recommended with 3, 4, 5, 6 players

このゲーム、あの有名な『カタン』のデザイナーのクラウス・トイバー作なんですよね。
私はこのブログを書くのにデータを調べていて初めて知りました!
ゲームとしては、当たらずも遠からずな粘土細工を作って、他の人の粘土細工が何であるかを、いろいろなアクションを用いて当てていく感じ。
相手の粘土細工を1番最初に当てれば高得点です。
自分の粘土細工は早く当てられすぎてもマイナス点、当てられなくてもマイナス点です。

バルバロッサ1
ボルバロッサ2
私の作ったのは、黄色の2つ。
ひとつはちょっと簡単すぎてすぐに当てられちゃいました。
当てられると、粘土細工に矢印タイルが刺さるんですが、刺さってる姿がなんともシュールですw


続いては5人で『エルグランデ』王と参謀の拡張入り。
エルグランデ
El Grande: König & Intrigant (1997)
Average Rating: 7.43
Designer:
Wolfgang Kramer
Richard Ulrich
Best with 5 players
Recommended with 4, 5 players

拡張の『王と参謀』はもうマストですね。
コレがあるとゲームスピードも上がりますし、ランダム要素も減っていい感じです。

エルグランデ1
エルグランデ2
私は黄色。いつもと同じ戦略の『先攻逃げ切り型』で勝利しました♪
単独トップを走っていても意外と叩かれない。他のプレイヤーが叩きにくいプレイングをしているつもりです。やっぱり塔の戦略がキモでしょうねー。
これでエルグランデ3連勝!基本的にエリアマジョリティーのゲームは不得意な方なのですが、このゲームは相性がいいみたいですね。


最後にプレイしたのが『キャット10(テン)』
キャット10

先月のゲームマーケット2014大阪に、初出展されていた台湾のメーカーさんの作品ですね。
『ぴっぐテン』の様なゲームらしいです。ぴっぐテンをプレイしたことが無いので定かではないですがw
そんなことはさておきまず箱がかわいい♪猫缶の形をしてます♪

キャットテン1
キャットテン2

中身のコンポーネントも素敵♪
とにかく猫のイラストが可愛い(*´ω`*)
こうなるともうゲーム内容は割愛♪かわいいは正義!


こんな感じで私は夕方頃にお先に加賀ゲーム会を後にしました
ちょっと遠いのでなかなか参加できませんが、また暇を見つけて遊びに行きたいですね~♪



次回以降の大門テーブルゲーム会のスケジュールは以下のとおりです。

4/13 大門テーブルゲーム会 9:00~21:00
4/29 大門火曜夜間ゲーム会 18:30~22:00

みなさんの参加をお待ちしております♪



★ボードゲームの情報・箱絵は、ボードゲーム総合情報サイト『ボードゲームギーク』様より引用させて頂きました。
http://www.boardgamegeek.com/