昨日は法事で朝早くから遠くまででかけました。

チビスケは土日もサッカーなので、

薬を飲んでいるのですが昨日は久々に

お休みをしたので、お薬はなし、で行ってきました。


前の晩にチビスケに聞いてみました。

「オチビ、明日はサッカーもないし、

 法事に行くんだけどお薬どうする?」

「うーーーーん・・・飲まないー!」


というわけで飲まずに出発。

お寺についてよ遊びに来る甥っ子と大はしゃぎ。

法事が始まって、その甥っ子(2歳半)は

ちゃーんと正座しているのにチビスケは

座布団を行ったりきたり。

すごーく頑張ってくれてはいるようなんだけど、

ゆらゆらフラフラ。

その後食事のときも座椅子からずり落ちて寝そべってたりでした。


寝る前、また聞いてみました。

「チビスケ、今日はお薬飲まないででかけたでしょう。

 今日1日どうだった?困ったこととかあったのかな?」

しばらく考えて

「あのね、お薬飲んでないと、僕の中の赤ちゃんが暴れちゃうんだよ。

 騒いじゃうの」


んー

そうなのか・・・

イライラ感とかがやっぱりあったみたいな話しをしてくれました。

まだ頼る時期なんだろうなあと思いました。

今週もサッカーの試合もあるし、頑張ろうね。

今朝は元気ににこやかに学校へ行ったオチビでした。