要町に素敵カフェがあるという噂を聞き、行ってきました。
「藤香想(とうかそう)」というお店。
無謀にも下調べせずベビーカーで突撃訪問。
緑に囲まれたでこぼこ道を進むと現れる素敵な和テイストなカフェは何段も段差あり。
これは入るの難しい?店の前でオロオロしていたらお店の方が外に来てくれて
ベビーカー入店OKしてくださったので、入らせて頂くことに。
お店の方がベビーカーを持ち上げてくれて助かりました。

最初から最後まで、とってもやさしい物腰やわらかい接客でほっこりします。
ランチを、と思ったのですがほとんど売り切れてしまったとのこと。
あきらめてスイーツ&コーヒーにしました。

りんごのタルトとアイスコーヒー。
コーヒーはこだわりを感じるお店だったのでホットでコーヒーの
香りも楽しみたかったのですがこの日は暑くて暑くてアイスコーヒーに。
でも濃くて苦味もあっておいしいアイスコーヒーでした。
きっとホットコーヒーもおいしいに違いない。

りんごのタルトは手作りっぽさが全面にでている優しいお味で素朴で甘さ控えめ。
りんごの甘酸っぱさをしっかりと感じられたタルトでした。

ケーキは種類豊富ですが600円前後。
ちょっと高めな気がします。
コーヒーはホットもアイスも500円と、こちらは比較的良心的。
ケーキセットなるお得なセットはありません。

ちなみに店内は禁煙なのですが外のテラスで喫煙ok。
風向きや気候にもよるのですが、出入口のドアは開いていて店内に
タバコの匂いがしっかり入ってきてしまって・・・
私はタバコの匂いが大の苦手&子供がいるのでそこはちょっと困った。
ちゃんと分煙できていたらなぁ。
でも天井が高くてとても素敵なカフェでした。

藤香想(トウカソウ)