ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアー二日目。
日本山村硝子東京工場さんの続きのおはなし。
自動倉庫に案内してもらいました。
名前の通り、自動で管理されている倉庫です。
物流CPUシステム等の作動により、先程の工程で
完成したびん達をロボットが入出荷。
約20億円かけて設計されたそう。
はじめて自動倉庫を導入したのがここ、日本山村硝子東京工場。
稼働して約15年。
今はグループ内で4箇所の自動倉庫を保有。
高いところまで整列するように規則正しく並ぶガラスびん。
約30m(・・・だったかな!?ちょっと記憶曖昧)の高さまで積み上げられている。
効率性、正確性の面からも無駄のない素晴らしい
システムだと私は思いました。
入出荷作業をしてくれるロボットは
「ロボトレイン」と呼ばれていた。
その動き、どこかで見たことが!?
(写真からは伝わらないと思いますが)
ディズニーランドのある乗り物に使われているものと
ほぼ同じシステムのロボトレイン。
(どの乗り物かは秘密らしい、でもなんとなくあれかな?と勝手に予想。)
ガラスびんの世界で常に先を走る日本山村硝子さん。
私達に様々なアトラクションを用意してくれ
まるで遊園地気分で楽しませてもらいました。
楽しい工場見学レポはこれにて終了ですが次回がラスト!!
「江ノ電、藤沢駅でびんむすめ」な話題で締めくくろうと思います。
日本山村硝子東京工場さんの続きのおはなし。
自動倉庫に案内してもらいました。
名前の通り、自動で管理されている倉庫です。
物流CPUシステム等の作動により、先程の工程で
完成したびん達をロボットが入出荷。
約20億円かけて設計されたそう。
はじめて自動倉庫を導入したのがここ、日本山村硝子東京工場。
稼働して約15年。
今はグループ内で4箇所の自動倉庫を保有。
高いところまで整列するように規則正しく並ぶガラスびん。
約30m(・・・だったかな!?ちょっと記憶曖昧)の高さまで積み上げられている。
効率性、正確性の面からも無駄のない素晴らしい
システムだと私は思いました。
入出荷作業をしてくれるロボットは
「ロボトレイン」と呼ばれていた。
その動き、どこかで見たことが!?
(写真からは伝わらないと思いますが)
ディズニーランドのある乗り物に使われているものと
ほぼ同じシステムのロボトレイン。
(どの乗り物かは秘密らしい、でもなんとなくあれかな?と勝手に予想。)
ガラスびんの世界で常に先を走る日本山村硝子さん。
私達に様々なアトラクションを用意してくれ
まるで遊園地気分で楽しませてもらいました。
楽しい工場見学レポはこれにて終了ですが次回がラスト!!
「江ノ電、藤沢駅でびんむすめ」な話題で締めくくろうと思います。