1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-29 21:52:08

「時代の寵児」

テーマ:ぼやき

先日、証券取引法違反容疑で逮捕された、

堀江貴文は、「時代の寵児」といわれる。



歴史を紐解いておくと、

日本国内外問わず、

世界中には、「時代の寵児」と呼べるような人物が存在した。


その特徴は、とあるきっかけで突然表舞台に登場し、

しかも短期間のうちに良くも悪くも国家をも動かしてしまうような、

カリスマ性を持っているもの、

ただし、あっけなく表舞台から消滅してしまうと俺自身は定義している。


具体的な名を挙げれば、

まず、海外においては、

アレクサンドリア大王、ユリウス=カエサル、クレオパトラ、王莽、張角、楊貴妃、岳飛、マゼラン、クロムウェル、マリー=アントワネット、ナポレオン=ボナパルト、ラスプーチン、アル=カポネ、ヒトラー、キング牧師、チェ=ゲバラ・・・・・

日本においては、

弓削道鏡、藤原薬子、平将門、源義経、楠木正成、織田信長、大内蔵之助良雄、大塩平八郎、坂本竜馬、川島芳子、李香蘭・・・・

などが列挙されるかと思う。

これらの人物の最期や幕引きはみな壮絶であり、あっけなくもあった。

堀江貴文も、「時代の寵児」であった先人に少しも違わず、

あっけない表舞台からの退場劇であった。

いつの時代でも人間が人間である以上は「歴史は繰り返す」もんだ・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-28 22:06:43

ダブルヘッダー。

テーマ:Everyday's EVENT

試験終了後、早速2つのセミナーに参加した。

午前中に行ったセミナーは、

趣旨が実際の企業の業務の体験だった。


それほど難しいテーマではなかったものの、

正確な情報処理能力を要するものであった。

俺のグループは、その点に気を付けながら話し合った結果、

大勢の参加者がいる中で映えある一番手に正解を導き出すことが出来た。


主催者側から発表されると

やっぱ気分良くなるもんだねw



と、浮かれるのもつかの間、

急ぎ足で次のセミナーへ。

午後のセミナーは、なんと企業の創設者(CEO)が出てくるという

粋な演出をして、CEOと社員の距離がないのだなぁと実感した。

ただ、CEOも含め交流できる機会が欲しかったなぁという気が若干した。



これからも背広を着る機会は、

まだまだ増えそうだけど、いろんなギョーカイの話しを聞いて、

吸収できるものは吸収しないと!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-27 21:31:05

ホリエモン逮捕も黙々と・・・

テーマ:Everyday's EVENT

やっと試験が終わったぁ!

ホリエモン逮捕という大きな事件があったのにもかかわらず、しばらくブログ更新できなかったのもテスト勉強のためっす。

明日から春休みだ~~!!

と言っても就活真っ盛りシーズンに突入するから、

休みに入るという実感がまったくないのだが・・・(笑)。

しかも、明日から早速セミナー、しかも2コマだしねw



一応、ここで試験の総括をしてみよっかな。


経済地理・・・予想外の問題は出たもののテキトーに記述(笑)。

経済と法・・・○×問題で得点が大きく決まっていくらしいのだが、記述はちゃんと書いたし大丈夫っしょ。

世論・・・知ってることをつらつらと羅列しましたw

開発経済学・・・前期よりはまじじゃん?

企業金融論・・・これはマジでやばいかも。しかも、計算問題とか言ってプリントに載ってなかったしw

ミクロ経済学・・・計算問題、できると思ったのに入り口でつっかえたために・・・これは悔いが残った。

現代日本経済論・・・知ってることを羅列。過去問とは大きく問題が違っていた。

金融資産市場論・・・想定外に時間が掛かった。

国際貿易論・・・設問1は、「流出」ならば多分大丈夫。単位はたぶん来そう。

都市経済論・・・過去問の寄せ集めのような感じだった。



それにしても、試験中は早起きしてたもんだ。

今日は4時半起きだったしね。学校へも9時前には登校してたね。

もし社会人になったらこういう風な生活になるんかなぁ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-18 22:54:27

震源地は、六本木ヒルズ。

テーマ:社会

いわゆる「ライブドア・ショック」がここまで波及しようとは、

ホリエモンを含む誰もが「想定外」であっただろう。


しかし俺が言うのもどうだけれども勘違いしないで欲しいと思う。

現段階でのライブドア問題の本質は、

株式分割なんかではなく、偽計取引・風説・粉飾決済があったかどうかである。


確かにライブドアの、

株式分割→株価アップ→時価総額アップ→M&A→株式分割→・・・

の手法はどうみても見苦しいし、社会・市場に対する弊害もある。


だが、今の問題は、証券取引法などの違反があったかどうかである。

そこを取り違えないで欲しいと俺は思った。


けど、コーポレートガバナンスがいかに重要かを示す事件でもあったなぁ。

まだ、疑惑の段階だが、

東京地検はそれなりの証拠を握り、立件も出来ると自信を持ってるから、

家宅捜索に入ったのでこれからの展開がどうなるかは日本国じゅうが注目しているであろう。


ホリエモンは堤義明のようになってしまうのか・・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-17 23:42:44

オリンピック同様ウチも火の車?!

テーマ:Everyday's EVENT

2006年に入り、ウチの家計は火の車だ~!

水漏れはするわ、洗濯機は壊れるわ、父のケータイも寿命だわで。


そして、今日になってとうとうTVがつかなくなってしまった。

今月の出費は軽くどころではなく、

マジでやばい・・・・


早く内定もらってバイトに勤しまなくては!

ってところだが・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。