エアコンのニオイと格闘 | セキスイハイムをほめごろし (^^♪

セキスイハイムをほめごろし (^^♪

「セキスイハイム」で家を建てました。
色々調べたり経験したその良さをお伝えしたいのですが、購入者のほめ言葉なんてどうせみんな話半分も聞かないでしょう。だったら、遠慮なくほめたたえてしまおう。ほめちぎるしかないでしょう!

という開きなおったおはなし・・・

 一番古いエアコン


我が家の一番古いエアコン、

 

「電気料金を考えると買い換えた方がいいですよ」

 

と言われる年式ですが、稼働時間が短いので使い続けています。

 




 ニオイが・・・

 

昨年、エアコンの風のニオイがひどくなったので、市販のスプレーを買って来てフィンの掃除をしましたが、あまり改善しませんでした。

 



どこからニオうのだろう?


と、吹き出し口から中をのぞくと、風の通り道にカビが!ガーン

 

 


 とりあえず


手は入らないのでプラスチックの定規に布を巻き付けて拭いてみましたが、定規が固く風の通り道のカーブ沿わせることが出来ず奥まで拭けませんでした。

 

 


 救世主か???

 

さてどうしようと思って数カ月、こんな製品を見つけました。

プラスチックのヘラに不織布のシートを付けて、エアコンの吹き出し口から中を拭き掃除をするグッズです。


 

 


 掃除道具オタクから見て

 

私は、手に入れた新しい掃除グッズに劇的な効果があることがわかったとき、無上の喜びを感じてしまいます。

 

しかし、そんな喜びを求めて・・・、

 

薬局

ホームセンター

夜中のあやし通販番組

 

・・・掃除グッズを買い漁ってどれだけ後悔したことか・・・。

 

 

その製品についても「定規を使った掃除」とそんなに違いがあるとは思えませんでした。


・・・しかし、結局興味にあらがうことが出来ず購入(笑)。

 



 使ってみた!

 

「裏切られる」ことを覚悟で(笑)使い始めたのですが、

 

定規よりはるかに柔軟性があり、幅も狭いので思った場所をはほぼ全部拭くことが出来る。

不織布も厚みがありしっかり汚れをキャッチできる!

 

と非常に優秀!

 

 


 汚れすぎて流石に普通の使い方では・・・

 

グッズ自体は非常に優秀なことはわかったのですが、それにしてもあまりに汚れがひどくシートがすぐに真っ黒になってしまいます。


 

汚れる度にシートを替えていたのでは何枚あっても足りそうになかったので、シートを洗いながら汚れが付かなくなるまで繰り返し拭きました。

 

 

 

 

付属のシートは汚れ落としはもちろん防カビ効果もあるらしいので、汚れが落ちたところで新しいシートに付け替えてざっと拭き直しました。

 

最初、モザイクが必要なくらい真っ黒だった内部がピカピカに。

 

 

  あれ?まだニオイが


掃除を終えエアコンを付けてみたところ、かなりニオイはしなくなったのですが、掃除前とはまた違ったニオイがします???

 



もう一度確認してみると、ホコリをキャッチするフィルタ自体が匂っていました。見た目キレイなんですけどね。


フィルタはいつもホコリを落とすため水洗いしていたのですが、それだけではニオイが落ちきれなかったようです。

 



フィルタを洗剤で洗ってから取り付けるとニオイがしなくなりました。

 



 確認してみましょう

 

みなさんのお家のエアコンも吹き出し口から懐中電灯で中を照らしてみてください。


案外カビガ生えているかもしれませんよ・・・。おばけくん

 



※エアコンを停止した状態でも吹き出し口のカバーは手で軽く開けられると思います(軽く開かないのであれば無理はしないで)。

※懐中電灯はスマホのライトでも十分です。