Native English Speakerの英語の発音、憧れますよね~Wハート


えっ、そんなことない??


そういう方は、この記事は読まなくて大丈夫です(笑)





私はNon-Nativeですが、非常にありがたいことに、生徒さんにも同僚の外国人講師にも発音を褒めていただきます。


もちろん、何もしないでできるようになった~ってわけじゃありません。


口が英語の動きに慣れるまで、とにかく意識しました。


ただ、意識しようにも、どう発音したらいいかわからない!!っていう場合もありますよね??


そんな時は、『フォニックス』を学んでみるといいかと思います。






アルファベットには一つ一つ、きちんとした発音方法があります。


それはカタカナでは表すことができません。


日本語にない音が、英語にはたくさん出てきます。


まずはアルファベット一つ一つの音を学び、子音がくっついたもの(ch、shなど)、母音がくっついたもの(ai、ooなど)の読み方を学びます。


これを学ぶと、読める単語も増えますし、良い発音で話すよう意識することもしやすくなります。






あとは音法です。


例えばNice to meet you. というのも、最後、ミート ユーではなく、ミーチューになったりしますよね??(カタカナあんまり使いたくないのですがやむを得ず・・・すみません)


英語には音のルールというものが存在します。


それを学び、自分が使えるようになると、聞き取れる表現もすごく多くなります!!



あとは、本当に口が覚えるまで練習すること!!!


何回も何回も!!




たかが発音、されど発音。


自分が発音できるものは必ず聞き取れます。


発音を学べば、リスニング力も必ずアップする!!




ぜひ、試してみてください♪




顔の筋肉をいーーーーーーーーーーーーっぱい動かすので、アンチエイジングにもいいかも(笑)