2012-11-29 18:47:05

水温のハナシ

テーマ:ブログ
こんばんわ、マシモです。
HDのバックアップ作業中でロクにマシンが動きませんので、
綱渡りでブログを書いてます。w

並木敏成さんのDVD、アルティメットシリーズでは8が夏編、
9が春編、そして現在制作中である10の秋編と、シーズナルパターンを
題材に構成をしています。本編中の並木さんの釣りは見事なモノで、
解説の通りに次々とバスを仕留めていきます。
まぁ、この話は別の機会に譲るとして(笑)、表題の水温のハナシ。

シーズナルパターンをテーマとしたDVDを作る際、並木さんとの打合せで
出てきた提案のひとつが、フィールド全体の水温を1メートル刻みで計測しよう、
というプランでした。

正直、僕は当初その意義や狙いが良く分かっていませんでした。
たいへんそうでしたしね。w
でもなんとなく面白いデータが取れるんじゃないか、とも思ったんですね。
だってそんな事だれもやったこと無いでしょうし。

で、どのように計測したかと言うと、並木さんの特注でホンデックスさんに三十メートルの
水温コードを作って頂き、ソレに百号のオモリをつけ、一メートル刻みでマーキング。
そして撮影日にダム中を走り回って決めたポイントに沈めまくって計測したんです。

果たして出てきたデータは…。

おもしろい!

例えば夏のバックウォーターの時間による水温変化(夏は一日に数回測っています)。
朝は冷たすぎる表層の水が、時間とともに太陽で温められて、適水温に近づいて行きます。

そして夏はディープもセオリーですが、暑い日が続いたダムでは、思ったようにディープの
水温が下がっていない事もわかります。そしてそれはダムサイトでも…。

春はダムに流れ込む川筋の性質で、水温が変わり、季節の進行も変わります。

秋は全体的に適水温が広がっているのがわかり、バスが動きやすい事が実感できます。

魚探の水温計ではボートの直下しかわかりませんが、こうして一メートル刻みのデータを
取った事で、並木さんと共に色々な仮説を立てたり、あぁ、だからあの時は! と思える
ような事が多数出てきました。

これは映像と共に見ていたければ、なるほど! と思える事がイッパイ有ると思います。
特にエキスパートアングラーになればなるほど役に立つ貴重なデータでしょう。
並木さんは経験に基づいた知識や、勘、釣っていく中でのフィーリングから、釣る場所や
方法を変えていますが、これがまた実にデータとリンクしてるんですねー。

バス釣りを奥深く楽しむなら、とても興味深い資料になると思います。

この水温データはDVDをPCやMacでマウントしていただければ、ディスク内に収録されています。
もしご興味がでたら、ぜひぜひアルティメットDVDをお買い求め下さいませ。(ステマ)

今回はまぁ、こんな所で。

次回は見えてないけど見られてる! 水のお話を書こうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-12 21:43:33

60スキャンダル!

テーマ:ブログ
ご無沙汰にも程がある一年ぶりのマシモです。

どーん!


ルアマガムービースタッフブログ-jacket


そう、前作で超大好評を頂いたディーズスキャンダルの第二弾が発売になります!
今回のテーマはロクマル! もうズバリです!
第二弾を作る際、青木プロと打合せをしたのですが、その時に出てきたのが、
「河口湖の春のモンスターを釣りたい」と言うハナシでした。

ええ、そりゃぁ河口湖にロクマルが居るのは知ってました。
年に何本か上がってますよねー。( ´_ゝ`)フーン

えええええっ!? 河口湖でロクマル!?


いや、居るし釣れてるにしても、カメラの前で狙って釣るという事は、
全くの別物です…。
タイミングも有るだろうし、撮影というのはプレッシャーにもなるし、
スケジュール合わせて…、えええええええええっ!?

うわぁ、でも面白いなぁ、と。
こりゃ、すっげぇ面白いぞ、と。
オラわくわくするぞ、と。

ある意味、制作サイドにしても賭けなのは間違いないのですが、
俺たちの青木プロが釣るっつってんだから釣るだろ! と。w
なんたって我らチームスキャンダルですから。

果たして…。いやもうネタバレのような気もしますが、そりゃ見事な釣りでした。
関東ロクマルをキャッチした映像は本邦初でしょう。

そのノウハウもバッチリ解説して貰っています。
タイミング、アプローチ、タックル、テクニック、すべてが揃わないとモンスターを
獲るのは難しいでしょう…。

と、まぁ、ホントは色々と有るのですが、今回のはもう

観て下さい!

としか言えません。
舞台は河口湖ですが、もちろん関西の方にも参考になる事は間違いなし。
さらにC/Wで九州野池陸っぱり。
こちらもムチャクチャ釣ってます。
トップトーナメンターの爆発力は凄まじい限り…。
こっちだけでも充分なコンテンツなんですけどねー。


ルアマガムービースタッフブログ-pop

11/26日発売です。

誰も見た事が無いスキャンダル…。


自信を持ってオススメさせて頂きます。



ちなみに今後はちゃんとブログ更新するようにします。
すみません…。orz



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。