【森高ファンブログ】オンラインライブ第2弾ライブレポート | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト Love moritaka

森高千里ファンサイト | ファンの集う森高さんのポータル応援サイトです。

創設6年目、およそ70本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。

ファン必見のポータル応援サイト。 充実したコンテンツで話題が満載です。

気軽にお楽しみください!

 

【森高ファンブログ】オンラインライブ第2弾ライブレポート 

『森高千里ライブ2020 ~音楽評論家・小貫信昭が選ぶ “深淵なる名曲” ベスト20』

==========================================================

<配信日時>

2020.11.6(Fri)OPEN 19:00/START 20:00 
※アーカイブ配信 11.12(Thu)~23:59

==========================================================

==========================================================

01.バナナチップス / 少年ナイフ
02.sharp# / ねごと
-MC-
03.別れた女
04.ばっさりやってよ
-MC-
05.道
06.ファイト
-MC-
07.見つけたサイフ
08.ボーッとしてみよう
09.うちにかぎってそんなことはないはず
-MC-
10.SNOW AGAIN
11.SWEET CANDY
-MC メンバー紹介
12.叔母さん
13.流されて
14.I LOVE YOU
-MC-
15.たんぽぽの種
16.一度遊びに来てよ
-MC-
17.むかしの人は...
18.ザルで水くむ恋心
19.薹が立つ
-MC-
20.冷たい月
21.私のように
-MC-
22.テリヤキバーガー

==========================================================

待ちに待った11月6日の配信オンラインライブの第二弾。

19時にOPENなので30分前にはPCとHDMIを有線で繋いで、5.1ch+ウーハーに火を灯しセッティングは完了。

あれ?音が出ない、、前回はOPENからSTARTまで一月一日など森高さんの曲が流れての1時間でしたが、GyaOだと流れないっぽい。

ローチケだと有線(HDMI)と無線をサポート出来てSTARTまでの音楽も流れたようなので購入種類があるのは環境に合わせていいことですよね。

 

当日の午前中にスタッフさんのTwitterで、『#森高千里ライブ2020』 を付けてツイートして、みなさんで盛り上がりましょう♪
というtweetがされて、これは前回との差で20時からの同時鑑賞会スタートから最後まで2時間19分間が終始熱さや感動を共有できました。

 

音楽評論家、小貫信昭が選んだ深淵なる名曲と題されたこのライブですが、小貫さんと言えば2012年に発売された著書『森高千里としか言えない』でもファンには当然のことで知れたお名前ですよね。

MC中にもあった坂本龍一さんのインタビューと被ってロンドンにご一緒できなかったエピソードとか凄すぎ、、。

 

森高千里の裏にある、少数意見に対応するベスト10の外側に広がっている森高ワールドの深淵なる名曲の20曲ということで、どんな20曲の構成になるのか、ドキドキとワクワクの連続でした。

森高さんも前説のMCは大変そうでしたね。評論家の言葉なのと序盤は緊張もされていたので、まま噛み気味でした。笑

 

ライブの1曲目は少年ナイフのバナナチップス!アイマスクがカッコよかった。V系のギターを弾き語りでこれからどうなっていくんだかと。笑 ねごとと予習はしていましたが、序盤から一気に釘付けにされましたね。

 

森高さんが今回のライブで歌いたいと思っていた2曲で、自宅で配信を聴いているファンも楽しみながらの少年ナイフとねごとで、いまから始まる深淵な20曲へのウォーミングアップになりました。

 

3曲目からはいよいよ深淵なるベスト10の裏側にある20曲の開始です。

 

3曲目の別れた女で早くも涙腺決壊。

理由は、自分がこのライブに外れて行かれなかった寂しさ、7月からの配信ライブから4か月ぶりの森高さん、別れた女が好きな曲なので思いが重なりましたね。

 

道で早くも2度目の涙腺決壊。

森高ライブでは道は人気の曲で久しぶりに聴きましたが、やっぱり歌詞も切ない歌い上げる声も素敵で、ずっと聴きたいと思って来た好きな曲なのでここでも感情が溢れましたね。

道の次の曲ではファイトの元気な曲を持ってきたり強弱を付けることでライブにメリハリがあって目が離せません。

 

SNOW AGAINからのSWEET CANDYへの流れは王道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感じ熱が上がりました。

メルティーキッスのCMは、そろそろガッキーから森高さんへ戻すべきだ!ローソンのCMはやっぱり森高さんがいい!と、tweetもけっこう熱くて見ていて面白いです。

 

SWEET CANDYは「トゥイーン♪」と音が弾けてから短いドラムのイントロのあと、森高さんが歌い出すところが僕は好きで人気の理由の1つだと思っています。

夏の終わりから秋を感じさせる曲なので今の時期にちょうど良さも感じました。

 

うちにかぎってそんなことはないはず、薹が立つでは客席もじれますよね。やっぱり立ち上がって声を出して森高さんと同化したいですけど、

MCでも森高さんも本当はみなさん立って声を出してって思うところもあるんですが今日はね。と話していました。

 

それでもラストの曲のテリヤキ・バーガーは、声は出せないものの座りながらも客席の手拍子が頭の上で高く上がって、揺れる体も客席では見られて会場の温度が1、2℃上がったでしょうね。森高さんもラストのテリヤキ・バーガーで燃焼してる感じでした。

 

MUSIC10で布石を感じさせたザル水ことザルで水くむ恋心のエントリーも、おーやっぱりぶっ込んできたぞ!と嬉しかったり、大好きで可愛い曲のI LOVE YOUもあって

森高さんもMCで言ってましたけど、歌詞が上手くハマり過ぎていた会心の時期(産みの苦しさもあった時期)に完成した曲は、特に20年、30年経っても古さを感じさせることなく魅力的に感じて聴いています。

 

あっ、この曲の流れは古今東西~鬼が出るか蛇が出るかツアー(1991)だな!これはピーチベリー・ショウ(1997)だ!ここはSavaSavaツアー(1998)を感じさせる流れだよねと思い出す。

 

自己の森高ファン暦でもある、森高ランド・ツアー1990からこの街ツアー2020までの30年間で、三桁を軽く超える森高ライブに参戦してきた自分の年輪というか時間軸というか走馬灯のように当時の感動が蘇りました。

 

配信ライブ中や直後にファンの方の需要や要望で高まっていたのは製品版を切望する熱い声でした。これは欲しいですよね~!!
音質、画質ともに第一弾よりも向上していたし、有観客ライブで森高さんのパフォーマンスが上がったことあるし、セトリが素晴らしかったこと、これは製品版を発売するしか選択肢は無さそうですよ。スタッフさん!!

配信ライブの直後には、たくさんの応援コメントも、ありがとうございました〜♪次の企画もお楽しみに!とスタッフさんのtweetもあって第三弾を早くも告知された物だと感じ取りました。

年内にもう1回ぶっ込んで戴けたらとても楽しみです!!

 

==========================================================

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、遊びにに来て戴けると嬉しいです。

森高千里ファンサイト Love moritaka

 

創設6年目、およそ70本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください!