ヘルパー研修会及び勉強会R1.5.21 | 研修会のブログ

研修会のブログ

横浜ラポールで行われるヘルパー研修会・勉強会の様子をお知らせします♪

~~~ テーマ ~~~

==調理実習==

 

◆今回の研修は調理実習ですが

 その前に少しだけ管理者よりお話しがありました。

 

 

◆土日のガイドに関してのご報告◆

2週続けて同じご利用者様が途中でいなくなってしまうという事が起こりました。食事の後、会計をヘルパーさんが行っている際に1人で

出てしまったそうです。

 警察にすぐ連絡し無事に保護されましたが、今後皆様に注意していただきたいのは利用者様のその日に着ている服装を把握して覚えておいて頂きたいという事です。万が一どこかに行ってしまった場合、警察の方や他の人に探してもらう時非常に探しやすい情報となります。途中でいなくなってしまうというのは、あってはならない事ですが、もしそのような場合にはすぐに弊社に報告いただき警察に連絡をお願い致します。

 

***調理実習開始***

 

◆少人数で別れていただき作業していただきました。

 こちらは中華ちまきです。もち米やその他の具材に味つけしたあと

 アルミホイルを器替わりにして詰めていただきました

 

 

◆こちらは鯵の南蛮漬けを作っていただきました

  豆アジの内臓、ゼイゴを取り除き片栗粉をつけて揚げ、切った

  野菜と一緒に合わせた調味液に漬けました。

 

 

◆みなさん和気あいあいで作っていただきました

 

 

◆一番のお楽しみ ご試食会です

 

 

 

~~~研修会を終わって~~~

皆さま、普段から慣れていらっしゃるので、とても手際がよくあっという間にできあがりました。野菜もたくさん摂取でき、ちまきも短時間でできるので機会があったらぜひお試しいただければと思いました。